明石市M邸 IHショールーム

2009年2月28日

blog20090228-01

「IHと食洗機のメーカー比較をしたい」という奥様のご希望で、
関電はぴeライフスクエア姫路 に行ってきました。

IHでは、現在ガスコンロで生活されていることもあり、何から決めるか戸惑われていましたが、各メーカーの操作方法やグリル機能の違いを説明頂き、2社に絞ることができました。
現在検討中のキッチンに適応するかチェックします。

その他、エコキュートや電気料金プランの説明もして頂きました。
新しいキッチンや光熱費は、奥様にとって重要なポイントです。

デザイン以外の点でも納得していただけるよう、細やかなフォローをしていきます!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市飾東町 美容室

2009年2月27日

blog20090227-12

姫路市飾東町の美容室「Olu Olu hairpocket」がついに明日オープンです!

前回(2/22 ブログ)ではまだ仕上げの途中でしたが、本日の引渡しにて、仕上げはもちろん家具・看板・商品も入り、明日に向けて準備万端です。
内外共に、無垢の木を採用し、お施主さまの優しい雰囲気に合った、かわいい美容室となりました。

blog20090227-11

悩みながら決定した床材やクロスもアクセントになり、すごく気に入って頂けました。
すでにお祝いのお花いっぱいで、さっそくご近所の方も覗きに来られたり、これから多くの人に愛されるお店になりそうです。

今日はあいにくの雨でしたが、明日は晴れるみたいで一安心ですね。

Hさん、念願の「自分の店」開店おめでとうございます!!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市高町N邸 定例打合せ

2009年2月27日

blog20090227-01

現場にて、照明器具の位置やコンセントの位置などを打合せしてきました。

電気関係の打合せは工事が始まって最初の方にするので、足場が悪くお施主さま(特に奥様)によっては2階に上がれない方もいらっしゃいます。

Nさんは、元気に工事用の梯子(はしご)を上っておられました。やっぱり、実際に立体を感じながら打合せをする方が分かりやすいですね。

照明のランプ交換なども考慮しながら、照明器具の位置などを変更しました。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

アジアンモダンの家 半年点検

2009年2月26日

blog20090226-02 blog20090226-03
アジアンモダンの家』の半年点検に行ってきました。

Oさん、家を綺麗に住んで頂きありがとうございます。

本当は建設後1年くらい経ってから点検をすると、建物が春夏秋冬 1シーズンを経験するので家全体が落ち着いて、手直し箇所が分かりやすいものです。

今回の手直し箇所は早急に手直しするように、業者に依頼しました。

アジアンモダンな家の計画は、置き家具(リビング)をイメージの中心に置いて進めました。実際にオーダー家具を輸入して設置されたのを見ると、よりアジアンな印象になっていたので嬉しく思います。

家具の色や仕上げが2脚共多少違うのが日本製ではない「 味 (あじ) 」なんですとOさん。

blog20090226-01

蓄熱式暖房機も大活躍で、気に入っておられました。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市西蒲田M邸 ショールーム打合せ

2009年2月25日

blog20090225-01

先週の土曜日に、お施主さまと業者の三者でPanasonicのショールームに行ってきました。

2月の末に上棟式を予定しているので、契約時に選んでいた商品を確認。
再度、細かい変更や色見本による検討を行いました。

上棟式の進め方なども合せて打合せしました。
当日が楽しみです。

上棟日が晴天になるように祈ってます。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市田寺O邸 定例打合せ

2009年2月24日

blog20090224-01

工事も終盤戦に差し掛かってきましたので外構の打合せを行いました。

車のタイヤ痕が付かないシンプルな仕上げ材について何度も検討を行った結果、ウレタン性の玉砂利洗い出しを採用しました。ガレージの床には白いタイルを貼ります。

塀・アプローチ・土間・植栽 外構を美しくすると、建物の完成度が飛躍的にあがります。

みなさん3月のオープンハウスを楽しみにしてくださいね。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

丹波市N邸 計画案打合せ

2009年2月23日

blog20090223-01

計画案の第一回目プレゼンに行って来ました。

永森が描いた立面スケッチや計画案にてイメージをご説明させて頂きました。
次回の打合せまでにお施主さまにプランの検討をしていだきまして、さらに計画案を煮詰めていく予定です。

今回は、2世帯住宅へのリノベーションなので物理的に難しい所もありますが頑張ります!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市飾東町H邸 家具打合せ・美容室

2009年2月22日

blog20090222-01 blog20090222-02

現場にて、再度家具の打合せを行いました。
収納するものを再確認しながら、収納・家具形状の最終決定をしました。

前回のブログ(2/1 ホビールーム)で書いたように、ホビールームの壁にサーフボードを掛けます!
今回の打合せで、壁面を杉板貼りに変更し、専用金物設置する箇所は補強することになりました。

blog20090222-03

自宅新築と同時並行で、奥様の美容室も建築中です。
以前、J&K(アークみゆき通り店)でお勤めだった奥様が、自宅近くでご自分の店をオープンします。

全面杉板貼りの小さくてかわいい美容室が完成に向けてラストスパートです!

「Olu Olu hairpocket」2月28日OPEN!!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市継Ⅰ邸 外部色決め打合せ

2009年2月21日

blog20090221-01 blog20090221-02

外観が完成に近づいてきました。
次に各部の色を決めていきます。

I邸はゲート状の枠がポイントでかなり悩みました。
業者さんに作ってもらった塗り見本を実際にあてて検討しました。

当初は目立たせる為に白色にする案もありましたが、
外壁が焼き杉なので枠の色がボケないようにするため、
全体のバランスを考えてウォルナットに決定しました。

ウォルナットとは…
次回のお楽しみということで!

全体的に色合いはかなり渋い系の感じです。
場所的にもかなり目立つ場所なので完成がかなり楽しみです。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市高町N邸 木製建具の打合せ

2009年2月20日

blog20090220-01

施工業者の方と永森建築事務所にて、内部の木製建具の納まりについて打合せを行いました。

施工業者が提出した施工図を見ながら、細部にいたる細かい納まりなどを決定し、再度、訂正してもらった施工図を確認後、承認したのちに実際の施工となります。

一般的な図面の種類といたしましては、基本図面・実施図面・施工図面など色々な図面があるのですが、設計者が全ての図面を作成するわけではありません。

施工業者が、設計者の作成した実施図面を基に、実際の施工用の図面を作成したものを施工図と呼びます。
今回の打合せは、この施工図のチェックです。

納まりと呼ばれる細部の形状はとても大切で、完成時に人に与える印象が大きく違ってきます。
私たちは、より美しい納まりについて、日々探求しています。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 次ページへ »