新プロジェクト続々

2009年6月30日

新プロジェクトが続々と進行しています。

ということで新プロジェクトの建築模型を一挙公開 :happy01:

blog20090630-04 blog20090630-05
blog20090630-01 blog20090630-02
blog20090630-03

新しいプランが始まると、お施主さまの家の模型制作を行います。

全体像をわかりやすく理解して頂くのと、図面だけではわかりにくい部分の説明を行うのが目的です。

中には持ち帰って飾ってくれる方もいらっしゃるので、模型を作る手にも力が入ります。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

合格です

2009年6月29日

神崎郡福崎町H邸の離れの完了検査の立会いに行ってきました。

blog20090629-01

確認申請の内容と照合しているか検査員の方に現場確認してもらいます。

「検査」という響きでお施主さまのHさんも緊張されていましたが、思っていたよりも短時間だったようで、拍子抜けされていました。

無事合格です!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

テレビ台の形が

2009年6月28日

テレビ台の形が出来上がってきました。

blog20090628-01

まだ下地の段階ですが、この上部から間接の照明が光上がります。

扉の内部には、家具に利用したダークブラウンの板が設置され、白とダークブラウンのコントラストが美しいTV台に仕上がります。

壁掛けTVと左右に設けられた機器を収納する棚とを、壁内で結ぶような計画になっています。

OH(オープンハウス)を楽しみにしておいて下さい。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

引渡し後のI邸

2009年6月27日

引渡し後にI邸にお邪魔する機会があり生活しているI邸の様子をうかがう事ができました。

家具も建物のテイストにあっておりIさんのセンスの良さを感じました。

引渡しの時にプレゼントした模型もアクリルのケースに入り、きれいに飾ってくれていました。

blog20090627-01

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

パネル割り

2009年6月26日

造成工事の打ち合わせを行いました。

blog20090626-01

地盤を造成するにあたって擁壁が発生します。

今回の擁壁はコンクリートの打ち放し仕上げなので型枠をキレイに割付しなければいけません。また、擁壁の角もピン角にするか面を取るかでイメージがかなり変わってきます。

細かい打ち合わせの積み重ねでデザイン性が高まっていきます。

(パネル割・・・900×1800:3尺×6尺の型枠を割り付けて行くことです。)

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

いよいよスタート!

2009年6月25日

姫路市継M邸 定例打合せ

blog20090625-01

基本設計が終わり、図面だけでは分かりにくい建物の立体をつかんでいただけるよう、模型を作成しました。
これまで1/100だった図面も1/50に拡大し(平面詳細図)、細かい使い勝手や、サンプルを見ながら仕上げ材の打合せをしました。

これからどんどん細かい打合せに入っていき、施主さんだけのお家になっていきます。
Mさん、よろしくお願いします!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンデスク募集(7月末まで)

2009年6月25日

「オープンデスク募集(7月末まで)」
建築およびインテリアデザインの仕事の経験を積みたい方。
コンペから基本設計・実施設計等、様々な業務経験を積めます。
模型制作やイラストレーターによるカラー着色等。

blog20090625-11

当事務所まで電話にてご連絡下さい。
TEL:079-231-5531
兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

たつの市K邸 図面作成

2009年6月24日

新プロジェクトとして、リフォームを行うK邸の図面のトレースを行いました。

blog20090624-01

通常は紙に書かれた図面から現況図面を作成するのですが、なんと今回は大工さんが現場でベニヤに書かれた図面からのトレースとなります。
こういった例は珍しいようです。

次回は図面を参考にしての現場確認です。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

階段が出来上がりつつ

2009年6月23日

次回OH(オープンハウス)を予定している姫路市今在家T邸に行ってきました。

blog20090623-01

だんだん完成に向けて仕上がっています。

今日は、階段の手摺部分を造っていました。
リビングの直ぐ隣にある階段なので細心の注意を払って工事が進んでいました。

ラストスパートです。慎重かつスピーディーに仕上げていきます。

7月11・12日 10:00~18:00 オープンハウス開催予定
詳しくはNewsへどうぞ

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

引渡し

2009年6月22日

当日は同時に設備担当の方と設備機器の取扱説明を行なっておられました。

blog20090622-01

新築の場合、初めに給湯器やIHなど新しい電気製品の使い方をレクチャーする会を設けます。一度に全ての説明をするので、分かりにくい部分もあると思いますが、説明書と睨めっこするより分かりやすいと思います。

Nさん、短い間でしたがありがとうございました。
また、OH(オープンハウス)に遊びに来てください。

お会いするのを楽しみにしています。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 4 次ページへ »