着々と進んでます

2009年9月30日

地鎮祭・地盤調査が終わり、いよいよ着工です。

配筋検査

配筋検査では検査員立会いのもと、配筋のピッチや配置を確認しました。

事務所ではデザインに関わる箇所の確認と防水シートの確認、現場にゴミが放置されていないか等のチェックも行います。 :good:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

構造の最終確認

2009年9月29日

プレカット打合せ
業者さんと構造の確認をしました。

「蔵」を持つ家なので、

入念に高さ関係のチェックをしました。

次回、構造材や化粧材を

お施主さまと決めます! :happy01:



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

晴天に恵まれての地鎮祭!

2009年9月28日

晴天に恵まれて、地鎮祭の日を迎えることができました。

地鎮祭1地鎮祭2
地鎮祭3

これまで図面に向かっていただけに、

やっと家が建つ実感が湧いてきましたね。

神主さんに土地をお清めして頂き、

続いてお施主さまもお清め。

私たちもこれから完成に向けてがんばります! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型が大活躍

2009年9月27日

業者さんとの構造の最終確認の打合せです。

プレカット打ち合わせ

スキップフロアの家は構造が複雑なので、模型を見ながら間違いがないかチェックしました。

お施主さまの為に作成する建築模型が、ここでも大活躍! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型完成!!!

2009年9月26日

今日の担当は、ワークスタディで社会人体験中のワッキーです。
慣れない早起きや仕事などで悪戦苦闘しています…。
でも事務所の優しい先輩方にフォローしていただいてなんとかできています!
大学生活の中のこの貴重な体験を今後に生かせるよう残りの日数頑張っていきたいです。

建築模型完成

写真は期間中に作製した模型を持った僕たちです。
この模型を見ていただいてお施主様の夢を膨らませることができればいいな、という思いで作りました!!
気に入ってもらえるといいな~ :note:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

配筋チェック!! 

2009年9月25日

ワークスタディーの学生さんを連れて、配筋の検査に行ってきました。

配筋チェック

配筋の検査では、指示した鉄筋が実際に使われているかどうか。また、指示したピッチ(間隔)に配置されているかどうかなどをチェックします。

また、防湿シートの施工がシッカリされているか、隙間や穴が開いていないか。さらに、鉄筋同士の結束が充分に行われているか。かぶり厚が基準以上取れているかなど、色々なチェックを行います。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

いざ、耐震診断へ!

2009年9月24日

会社の近くに住む方から市役所を通じて、耐震診断の依頼があり、診断に行ってきました。

耐震診断

床下や小屋裏を覗いたり、建物に歪みなどがないかチェックしたり、お住まいされている方から、直接色々なヒアリングを行ったりしました。

会社に帰って、図面を製作し、各ヒアリング内容や現場の状況を基に耐震用のチェックシートを作成。壁量などを参考に、建物を数式化しました。 :good:

( 安全を1.0として計算し、係数が0.7以下になると倒壊の恐れありとなります。 )


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

今日は何をお飲みになりますか?

2009年9月23日

ショールームに行くと、ドリンクのサービスがあります。
このドリンクの種類も、各メーカーのショールームによってかなり違います。

ドリンクメニュー

今日は、ホットティーのストレートにしてみました。

お子さんのお好きな、色んなジュースや本格コーヒーをお出しするショールームだったので設備機器を決定する?なんてこともあるのかな・・・。

などと一人で考えていました。 :bleah:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

敷地全体が建物に見える!!

2009年9月22日

姫路市中島T邸の上棟式に行って来ました。

上棟式

水路越しの変形敷地を利用して、デザイン・レイアウトしたので、実際の延べ床面積以上に大きく感じられます!

シンプルにデザインすることは、実は構造や納まり(詳細な部分)が大変複雑になります。

今までの住宅の中で、一番複雑な構造の建物となっているため、プレカット業者(木材を加工する業者さん)が心配で、朝から現場に張り付いていました。

プレカットの担当者さんが、『図面を見たときに、なぜこんな複雑な組み方をするのか疑問に思ったが、実際現場に来て、組み上がったものを見ると、やっぱり良く考えられているなあと感心しました。』とのお言葉。

ご理解いただけて、嬉しかったですね。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

池が見えますか?

2009年9月21日

姫路市菅生澗M邸の地鎮祭に行ってきました。

地鎮祭

綺麗に造成された敷地は、地盤改良も終了し、綺麗な宅地に生まれ変わっていました。

祭壇越しに見える溜め池と山の緑は圧巻です。

四季を感じられるこの敷地に、お施主さまの気に入るお家が完成するように、これから頑張って監理していきます! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 次ページへ »