防水シートを貼って

2009年10月31日

姫路市菅生澗M邸の定例打合せに行ってきました!
防水シートが貼ってあり、建物のかたちが大分わかり易くなって来ました!

blog20091031-01_r

エアコンの隠蔽・点検口の位置の再確認・仕上げ材の再検討・家具の打合せ、などなどを打合せしました!

工事中に実施図面を、再度検討し直す事はとても大切です。

お施主さまにとって家づくりとは、一生に1度か2度の体験だと思います。
素敵な家になるようにシッカリと検討しながら工事を進めていきます! :good:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

リフォームが完成!

2009年10月30日

以前に何度か紹介しました たつの市K邸のリフォームが、ほぼ終了しました!

リフォームが完成1建具などの塗装や、
蓄熱暖房機の設置がまだですが、
リフォームなので
もう生活をスタートされていました。
ので、写真はこの1枚です。 :coldsweats01:

リフォームが完成2以前に、
「大きな窓から中を覗かれたくない。」
とのご要望がありましたので、
現場にて反射フィルムの施工を検討しました。


Kさんお待たせいたしました。新しいLDKで素敵な毎日をお過ごし下さい。 :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

祝 上棟!

2009年10月29日

姫路市中浜O邸の上棟に行ってきました。

姫路市中浜O邸の上棟1姫路市中浜O邸の上棟2

姫路市中浜O邸の上棟3

住宅地なので、幹線道路からはほとんど見えませんが、ガルバリウム鋼鈑を纏(まと)った、素敵なお家が建つ予定です。

スキップフロアーを利用した大空間のLDKは、完成図を創造すると、これから楽しみです!


最近、続々と現場がスタートしています。

どの物件も、一生懸命に監理して行こうと思います。 :scissors:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

愛用品

2009年10月28日

今回は、私の愛用品を紹介したいと思います。 :happy01:

ホルダーと三角スケール

建築に携わっている方なら一度は目にした事のあるものです。

それはホルダーと三角スケールです。

ホルダーは簡単に言うと2mmのシャープペンです。

現場でベニアなどに納まりをスケッチする時に細いシャープペンでは折れてしまいます。

なので、この2mmのホルダーが便利です。

三角スケールは色々な縮尺を測ることの出来る定規です。
最近では縮小印刷した図面にも対応出来る三角スケールもあるみたいです。

CAD昔は図面を手書きで作成していたのでドラフターなども設計事務所の必需品でした。

ですが今はCAD化が進みほとんどがパソコンでの作業です。

時代の変化に対応し取り残されないようにこれからも頑張っていきたいと思います。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

使い易さとデザイン

2009年10月27日

コンセントや照明スイッチの位置上棟後、1回目の現場打合せでは、コンセントや照明スイッチの位置を決定する打合せをします。

永森建築事務所では、コンセントを挿す時に、少しでも腰をかがめなくてもいいよう、床から300mmと少し高めに設定しています。

スイッチの高さは1000~1200mmに設置し(通常1300mm)ユニバーサルデザインを取り入れています。

また、デザイン性からコンセントとスイッチが縦のラインで揃うように徹底し、業者さんにもこのような資料を渡します。

※ユニバーサルデザイン:年齢・性別・身体的状況等に関係なく、全ての人が使いこなせる環境やデザインのこと。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

この三角敷地の形状を利用して・・・

2009年10月26日

三角敷地の形状を利用して、オーダーの浴室を作成しました。

三角敷地の形状を利用して1三角敷地の形状を利用して2

壁には2種類の白いモザイクタイルを使用し、大きく計画した窓からは、木製ルーバーに包まれたバスコートを眺める事ができるようになります。

今日は、その下地をパシャ!みなさんOH(オープンハウス)を楽しみにしておいて下さい。 :smile:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

高低差がある敷地測量

2009年10月25日

所長の永森と測量に行ってきました。

高低差がある敷地測量

現在計画中の敷地には高低差があり計画の重要ポイントです。

無事に測量も終わったのでこれから事務所で各高さ関係を検討していきたいと思います。

建築家の『知が騒ぐ』瞬間をパシャリ! :smile:



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

平屋の大屋根は大迫力!

2009年10月24日

平屋の大屋根に瓦が葺き終わりました。

平屋の大屋根は大迫力!

現場の近くの歩道橋から見てみるとかなりの迫力があります。

最近の住宅事情ではなかなか平屋を計画する機会が少ないので私自身、
かなりいい経験をさせて頂いています。

これからも進捗状況をたくさん掲載していきたいと思うのでお楽しみに!! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

お気に入りのタイル

2009年10月23日

水廻りやデザインのポイントとしてタイルを採用することがあります。
水に強いという特性だけでなく、今は本当に種類も豊富なので、デザインのコンセプトに合わせることができます。
お施主さまに、デザイン提案する時にはサンプルを取り寄せるのですが、カタログを見ながら、いくつか候補をあげ、サンプル依頼する作業・・・実は私の好きな時間です。

今日は採用には至らなかったけれど、いつか使いたいと思っているタイル(私の独断)をご紹介。

①八角形で蜂の巣のような白いタイル。艶あり・なし2種類あります。水廻りの壁に使ったらかわいいイメージになりそうです!
八角形で蜂の巣のような白いタイル1八角形で蜂の巣のような白いタイル2

②錆びたような色目のモザイクタイル。見る角度によって色が変化します。
落ち着いた渋いイメージの時に提案しようと思っています!
錆びたような色目のモザイクタイル1錆びたような色目のモザイクタイル2

③そして・・・いつか使いたいタイルNo.1!!
トカゲのタイル。トカゲがプクッと膨らんでいます。
トカゲのタイル

まだサンプルを取り寄せてないのですが、水廻りの1つだけこんなタイルにしたらおもしろかわいいんじゃないかと・・・企んでいます。 :bleah:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型を保管しておきます

2009年10月22日

保管しておきます建築模型をお渡ししました!

喜んでいただけて、奥さんが写メをパシャリパシャリ。
お子様も興味津々!無邪気な笑顔 :happy01:

普段は持って帰ってもらうのですが、Tさん「壊されそうなので・・・」

大事に保管しておきますね!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 4 次ページへ »