クレーン車を使わずに手上げで上棟

2009年11月30日

道の上空に沢山の電線があり、道幅も限られているので、今回はクレーン車を使わずに昔ながらの人力のリレー形式で、棟上げをおこないました!

クレーン車を使わずに手上げで上棟1クレーン車を使わずに手上げで上棟2

クレーン車を使わずに手上げで上棟3木造の3階建てで、奥行きもあるので、相当時間がかかるだろうと思っていたのですが、大工さんの手際のよさのおかげで、4時過ぎには大方の工事は終わってしまいました。

これには、お施主さまから「大工さんの手際のよい仕事振りに感心しました。」とのお褒めの言葉が出るくらいでした。


オセロ工事の合間に、小学生の娘さんの得意な、オセロで手合わせさせてもらいました。
もうすぐ、市の大会にも出場が決まっているとか。
やっぱり「 強い!」です!!
大会でいい成績を取れるといいですね。
陰ながら応援させてもらいます。

頑張って!! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ただ今、片持ちの階段を製作中

2009年11月29日

「壁から踏板が出たような階段」というMさんのご要望により、今回は片持ちの階段を計画!

片持ちの階段を製作中公共の庇等に使うアルミ・ハニカム構造パネル(蜂の巣型の構造をパネルで挟んで強度を高くしたもの)を利用して、片側の壁だけでもたせています。

現場でも各踏板を補強する為に今回ピッチで柱を入れています。

現在工場で製作中。初めてのデザインなので、担当としてドキドキしますが、取付けが楽しみです! :happy02:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

玄関廻りのイメージスケッチ

2009年11月28日

玄関廻りのイメージスケッチ玄関廻りのイメージスケッチです。

今回の玄関は、天井も高く奥行きがあるので

広々とした玄関になりそうです。

また、お客様を迎え入れる顔なので仕上げを変えたり、間接照明を入れたりと

遊び心あふれるステキな玄関にしたいと思います。 :wink:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型の写真だけでも…

2009年11月27日

T邸の建築模型が完成したので、提出しました。

建築模型の写真だけでも…1建築模型の写真だけでも…2

持ち帰って壊れると嫌なので、とのことなので何枚も携帯で撮影されていました。

以前から楽しみにされていたので、無事喜んでもらえてよかったです! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

LED照明を採用し・・・ついに完成!

2009年11月26日

姫路駅の南側に位置する(姫路キャッスルホテルの向かいのビルです。)着物屋さん
『きぬ屋』の改装工事が完了しました!!

LED照明を採用し・・・ついに完成!1LED照明を採用し・・・ついに完成!2

もともと、着物の販売を目的とした建物では無い為、数回に分けて改装工事を進めていく予定です。今回は、外観をよりshopらしい印象に改装しました。

LED照明を採用し・・・ついに完成!3建物内には、以前、永森建築事務所が設計した

抹茶さろん ひとこと

が併設されており、着物から醸し出す『和』のテイストを感じられる建物となっています!

ご興味のある方は是非、足をお運び下さい!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

職人発見!

2009年11月25日

11/21-22に開催された「かんでんエコeライフフェア2009」の準備でお子様連れの方が多いだろうということから、私たちのブースではお子様に喜んでもらおうと風船を置きました。

職人発見!1職人発見!2

実は・・・事務所にはバルーンアート職人(naka)が!
慣れた手つきで、あっという間に出来た犬たち!

当日も作成し、お子様にプレゼントしました~。 :smile:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

勾配天井を生かした照明デザイン

2009年11月24日

今回、デザインしたリビングの天井は船底天井になっています。

勾配天井を生かした照明デザインその天井勾配を生かし照明のデザインを考えました。

照明器具が入る部分を掘り込んでラインを作っています。

天井の高い広々した空間にマッチした照明デザインになっているので仕上がりが楽しみです。



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

KOBE STYLE

2009年11月23日

オーダーキッチンのKOBE STYLEにお客様と一緒に打合せに行って来ました。

エクレアキッチンさんがショールームを新たに六甲アイランドに移され
KOBE STYLEをOPENしたみたいです。

KOBE STYLE1KOBE STYLE2

オーダーキッチンの良いところは、メーカーのシステムキッチンとは違い
機器や収納のレイアウト、仕上材などすべてを自由にセレクトできるというところです。

メーカーの物は、グレード分けされパッケージになっており、その中からのセレクトになります。
ある程度はオプションで対応できますがやはり、オーダーキッチンの自由度には勝てません。

機器類のなかで奥様たちに人気なのは、やはりMiele(ミーレ)社の食器洗い乾燥機です。
Miele社はドイツの高級ブランドで国産の物より大容量なのが人気の理由です。

皆さんも一度、オリジナルのキッチンを私たちと一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

かんでんエコeライフフェア2009終了

2009年11月22日

「かんでんエコeライフフェア2009」にご来場くださってありがとうございました!

かんでんエコeライフフェア2009終了1

関西電力さんの様々なイベントや飲食店の出店の企画で、たくさんの方で賑わっていました。

今回、ご来場下さった方も、ご都合がつかなかった方も、12月19日(土)・20日(日)はオープンハウスです。是非、実際の建物や空間を体感して下さい!


かんでんエコeライフフェア2009終了2

関西電力キャラクターのくまが会場を散歩。

頭が重そうでした・・・ :catface:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

湖に白鳥が舞い降りる!!

2009年11月21日

姫路市菅生澗のM邸の前には、美しい溜池があります。そこに2羽の白鳥が舞い降りました!

湖に白鳥が舞い降りる!!

綺麗だなーと眺めていると、Mさんから、「この池に白鳥が来たのは初めてで、神戸新聞社が取材に来てました。新聞でも紹介されたんですよ。」と教えてもらいました。

溜池を泳ぐ白鳥たちの姿と風景が、みごとにマッチしていたので、今年が始めての来鳥だとは全く気づきませんでした。

来年は、完成したお家から沢山の白鳥が眺められるといいですね! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 次ページへ »