現場打合せ

2010年6月30日

棚の打合せに行ってきました。

まだ階段がないので、この脚立で上り下りしました。


この打合せは、実際にどうなるのかイメージできるように現場で行います。

棚の幅や高さ、奥行を一ヶ所ずつ決めていくので時間はかかりますが
その分、お施主さまの思いがいっぱい詰まったものに仕上がります。

Mさん、長い時間お疲れ様でした。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

中間検査

2010年6月29日

先日中間検査に行ってきました。

早めに現場に行ったのですが、それよりも早く検査官が来ていたので驚きました。

始まる前に一通り見てもらっていたので、短い時間で終わりました。

検査も無事に通ったので一安心です。


梅雨に入り、雨が降ってばかりですが

気合入れて頑張っていきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

工夫が詰まったシンプルな3階建ての家

2010年6月28日

現在工事中の御国野U邸の模型です。

見た目はシンプルですが、敷地を最大限に活用する3階建ての家ということで、様々な条件をクリアする為の工夫が詰まった家です。

完成がとても楽しみです。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

現場打合せ

2010年6月27日

棟上げが終わると、事務所ではなくて現場での打合せがほとんどになってきます。

今回は家具と棚の打合せ。

図面に表記しているものの、実際に家を歩きながら再度打合せすることによって、より使いやすい配置や空間になっていきます。


ドラえもんに変身した息子さんも思わずにっこり :happy02:

完成が待ち遠しいですね :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

地鎮祭!

2010年6月26日

今月は、梅雨の中 地鎮祭が沢山あります。
T邸は、施主の拘り(こだわり)の詰まったお家です。

解体工事も終了し、いよいよこの日を迎えました。
天気も晴れてくれました。
この調子で、上棟式、そして竣工と順調に進めていけるように現場管理を頑張っていきます! :happy01:





兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

地鎮祭!

2010年6月25日

いよいよ、H邸の現場がスタートします。
地鎮祭も終わり、配筋検査も終了。
今週末には上棟式があります!

大至急、材木の刻み(プレカット)の打合せを行いました。

地盤面の高さに変化がある敷地なので、高さ関係でミスが無いように注意しながら、現場管理を進めていきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

2つの表札と共に

2010年6月24日

手直し工事が終わり、ロールスクリーンも取り付けられ、引渡しの日を迎えることができました。
白とこげ茶でモダンな内装の中に、赤い色がアクセントになっています。
お母様とも一緒に暮らすお家なので、表札も2つプレゼント。

Oさんは、いつも仲良く、笑いのたえない御家族で、最後まで打合せも楽しく進んでいきました。
新しいお家で、これからもみなさん笑いのたえない毎日を送って下さいね。

ありがとうございました!! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ペットと一緒に住むために!

2010年6月23日

当事務所の家では、ほとんどの場合内装に木の仕上げが出てきます。
そのため、家の中でペットを飼ったりすると傷がつくのではないかと心配される方も多いと思います。
材料によっては、そういった不安要素を解消するものが多く存在します。

例えば、メラミン化粧板という硬い材質のものを扉や家具に用いれば傷は付きにくくなります。見た目も無地のものから木目調のものと様々な種類がありますので、場所を問わず採用することができます。

それ以外にも様々なご提案を致します。
理想の家を一緒に作って行きましょう! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

地鎮祭に行ってきました。

2010年6月22日

以前は家が建っていたのですが、2週間のうちにキレイな更地になりました。

地鎮祭当日は前日までずっと雨が降っていたのがウソのようにとても良い天気になりました。




新居が無事に完成するよう、願いを込めて清めの儀式。

お施主さまに最後まで安心していただけるよう、しっかり監理していきたいと思います。 :happy01:




兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

窓の防犯対策

2010年6月21日

人通りの多い所の家だと、防犯面を気にされる方もいらっしゃるかと思います。対処法の一つに、防犯フィルムを使うことが挙げられます。窓のサイズや採光を制限されず、施工後も普通の窓と見た目が変わらないので多く採用されています。また、フィルムを貼るだけなので施工自体も容易に行なうことができます。
一緒に安心して生活できる家を作っていきましょう!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 4 次ページへ »