展開図

2010年9月30日

展開図という図面があります。

これは空間の四方を面でとらえた図面で、なかなか最初は理解し難いものです。

そこで、お施主様とヒアリングをしていきながら展開図に書き込みをしていきます。

段々と立体的な画になり、お施主様も空間を把握しやすくなって、さらにイメージが膨らみます。

このように、少し鉛筆を走らせるだけでイメージが出来て、会話も弾み、定例打合せが楽しくなります。

頻繁に行う打合せなので、毎回の打合せが楽しみになってもらえるよう日々心掛けていきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ワークスタディ第三弾!!!

2010年9月29日

9月21日のブログに載せた建築模型を作ってくれた学生のUさんです。

建築模型作りが苦手だったみたいで、少し時間はかかりましたが最後にはとても良い建築模型が完成しました。

早速打合せに使わせてもらったところ、打合せ中ずっと建築模型にくぎづけでした。

いろいろ想像をふくらませているんだなぁと思いました。

苦労して作った学生さんも、このお施主様の嬉しそうな顔を見たら、疲れなんか吹っ飛んだんだろうなぁ。

Uさん、2週間お疲れ様でした。 :happy01:


~学生Uさんの感想~
建築模型制作がとても苦手な私にとって、実際にお客さんに渡す建築模型を作るということは、とてもプレッシャーのかかることでした。
建築模型を作り始めてからも下手に慎重になりすぎて、完成までとても時間がかかってしまった上、あまり満足の行く出来だとは思えませんが、最後にはちゃんとOKをもらえてよかったです。
この建築模型が、少しでもお施主さまの家づくりに役立てたら、作った甲斐があり、とても嬉しいです。
何も分からない私に色々指導をして下さった所員の方々、2週間本当にお世話になり、有難う御座いました。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

新しい息吹が!

2010年9月28日

Y邸のリフォームが順調に進んでいます。

建物の基礎部分にコンクリートを流し込み、大引きと土台とを鋼製束で結びます。

その他、昔からこのお家を支えてくれている梁を化粧として見せたり、暗くないがちな、日本家屋に光を差し込む工夫をしたり。完成を楽しみにしていて下さい! :happy01:








兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

最後の階段も完成!

2010年9月27日

U邸の3箇所ある階段が全て完成しました!

10月11日(月)にオープンハウスを開催させていただく予定にしています。

みなさん楽しみにしていて下さい!


10月は4件のオープンハウスがあります。

お忙しいとは思いますが、是非ご参加下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ワークスタディ 第2弾!!

2010年9月26日

学生の夏休みの期間を利用して、ワークスタディ(インターンシップ)を行いました。

学生に事務所の仕事を体験してもらうシステムで、一人当たりの期間は2週間。

今回は建築模型制作を中心に作業してもらいました。


~学生のNさんの感想~
空間を把握するのが難しかった。授業で建築模型を作ったことがあるといっても、やはり授業を実際の現場では緊張感がまるで違った。内装のある建築模型は初めてだったので、そういったところでも緊張した。しかしこの建築模型を作っていくにつれて空間把握ができるようになったので、少し成長できたかなと思う。

Nさんありがとう :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

和みますねぇ

2010年9月25日

10月オープンハウスのM様邸のベランダからの景色です。
とても良い景色だったので、おもわず撮影してしまいました。
この写真はまだまだ暑かった時のものなので、山や田んぼが青々としてますが、オープンハウスの時にはまた違った景色になっているかもしれませんね。
是非見に来てください。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

扉の高さを検討

2010年9月24日

姫路市大津区H邸の定例打合せに行ってきました。

漆喰を壁に施工する予定の玄関ホールの打合せで、シューズコーナーとの間仕切りを2枚の引き違いの戸に変更する案が上がりました。

現場にある発泡材を現場に貼り付け、立体的な形で打合せを進めていきました。

現場にて打合せを行うことは図面での打合せと違い、立体を全員が理解しながら進める事ができるので、大変有効な手段だと思います。

その分、変更箇所をキッチリとメモしておかないと、どういった経緯で変更になったのかが分かりません。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

アルミルーバーで覆われた家 竣工写真

2010年9月23日

アルミルーバーで覆われた家」の竣工写真が完成しました。

外観は、アルミの格子とガルバリウム鋼鈑の外壁で構成することで建物にモダンな印象を与え、また、メンテナンス性にも優れた建物にしました。

内部には何百年も前に使われていた古材の梁を再利用し、床材にカバザクラの節ありのフローリングを敷き詰めることで、ナチュラルで落ち着いた建物になるように計画しました。

工事監督をお施主さまのお父様が勤められました。
力作を是非ご覧下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

外観デザインのこだわり

2010年9月22日

外観デザインを決定付ける、ちょっとしたポイントを紹介します。

外観といえば屋根の形や、壁の色になどによって大きく違って見えるのが当たり前だと思います。

見た目がかっこいいと感じる時は、普段はあまり気にしていない所をこだわっている事が多いです。


永森建築事務所のこだわりは『樋(とい・とゆ)』にあります。

壁に雨水を垂らさないという役割を持つので、建物には欠かせない樋ですが、実は外観に大きな影響を与えていたんですね。

建物を見る際、一度、樋に注目してご覧になってください。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型の写真撮影

2010年9月21日

事務所近くの公園に行ってきました。

ここでいつも建築模型の写真を撮っています。


公園は電線がないので撮影スポットに最適です。

電線の他に植栽も写らないようにしているので、いつもこんな感じで撮影しています。

たまに左手がプルプルします(〃v〃)。


今回は、只今計画中のS様の模型の写真撮影でした。いかがでしょうか。

他にもプロジェクトにアップしているので是非ご覧ください。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 次ページへ »