無理難題をお申し付けください

2010年12月31日

今年もたくさんの良い作品を手掛ける事ができ、本当にありがとうございました。
お施主さまに感謝申し上げます。
皆様に幸せな家庭を築いて頂ける様に一生懸命がんばりました。
来年もお施主さまのご要望を叶えるために、いろいろとアイデアを出していきたいと思います。
どんどん無理難題をお申し付けください。


永森建築事務所 所長 永森 靖二

http://www.ynagamo.com/blog/

1年を振り返って。

2010年12月30日

この一年は、学生生活を終え、社会人としての新たなスタートをきる、区切りの年となりました。

模型制作やプレゼン用の図面の色塗りからスタートし、実施図面作成やオープンハウスでの接客、定例打合せへの参加、また事務所に関わる大半の仕事を、先輩スタッフから教えて頂きました。

もちろん全てが上手く出来るはずもなく、間違いを重ねながら努力しているところです。

来年も今年と同じくらい、様々な知識を吸収していこうと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

来年に向けて

2010年12月29日

春に入社して8ヶ月。

もう年末です。常に忙しい毎日でした。

辛い時もありましたが、私の生涯の中で最も内容の濃い日々を過させて頂いたと思います。

色々な経験もさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は、更なる成長をするために一生懸命頑張りたいと思います。

そして、お客様に満足してもらうことを一番に考えて取組んでいきたいと思います。 :happy01:

弊社の年末年始休暇は12/30~1/5となっております。

通常営業は1/6からです。



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

只今造成中

2010年12月28日

先日、来年着工予定の土地を見に行ってきました。

只今造成中で、造成が終わり次第の着工となります。

それまでの間、ゆっくり時間をかけて良い建物を考えていきましょうね。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ダイニングテーブル

2010年12月27日

基本計画が終わると、仕上げ材を決めていき、次に部屋の家具を決める打合せがあります。

その一部として、ダイニングテーブルをあげてみました。

キッチンの反対側に収納がほしい。
アイランドキッチンにしたい。
カウンターとテーブルが繋がった形が好み。
といった要望を元にデザインしてみました。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

新たな計画がスタート

2010年12月25日

加古川市で新しい計画がスタートし、
TOTOショールームに見学に行きました。

ショールームによって違いはありますが、
キッチン、お風呂、トイレを中心に見学します。


デザイン、使い勝手、メンテナンス、価格等気になる点が非常に多く、
大抵2~3時間がかかる打合せとなります。

子供さんにとっても楽しい場所なのかもしれませんね :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

発泡ウレタンの断熱材

2010年12月24日

順調に現場での打合せが進んでいるA邸では、断熱材として発泡ウレタンの現場吹き付けをしています。

断熱材は建築後に見ることができないので、しっかりと写真に収めておきました。


家具の打合せでは場所を移動しながら、一つ一つ確認していきました。

もう既に床材のブラックウォールナットがちらりと姿を見せています。

完成まであと2ヶ月。

楽しみですね :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

永森建築事務所の影武者様

2010年12月23日

今日は永森建築事務所と皆様を繋ぐサポートをしてくれている影武者様を”こそっ”とご紹介したいと思います。

ある時はカメラマン。
ある時はWebの管理屋さん。
ある時はマイカー(自転車)でかっこよく登場する近所のお兄様。

この影武者様により、皆様とこうして触れ合うことが出来ています。

影武者様、これからも宜しくお願い致します。 :happy02:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

完了検査

2010年12月22日

先日、完了検査に行ってきました。

不安要素なんてないのですが、毎回ドキドキしてしまいます。

結果は、無事合格でした。 :scissors:

先週末に開催しましたオープンハウスは、予想通り寒い日になりましたが
たくさんのご来場ありがとうございました。
これが今年最後のオープンハウスでした。

来年も今年に負けないよう開催していきたいと思いますので宜しくお願い致します。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

初!現場にて打合せ

2010年12月21日

棟上げ後、初めての現場打合せに行ってきました。

お施主さま、電気関係業者など総勢8人で照明・コンセントの打合せをしました。


家には昼の顔と夜の顔がありますが、夜の顔を演出させるのが照明です。

生活する中で必要な箇所に置きつつ、デザインも考えながら決めていくので
なかなか時間のかかる打合せですが、完成を想像して進めていくのでとても楽しい時間でした。

完成時には写真をUPするので、楽しみにしていてください。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 次ページへ »