家具打ち合わせ

2013年2月28日

Y様と一緒に家具の打ち合わせをしてきました。

カウンターの高さや奥行きを決め、上段にくる収納の高さを検討しています。

収納力と使いやすさのどちらを優先させるか考えながら、現場で実際の高さと奥行きを確認し決定していきます。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

駐車場の床

2013年2月27日

駐車場の床には、コンクリートを打ち、車の出入りがしやすいように配慮します。

また、コンクリートが時間を経るにしたがい、乾燥、収縮するのでひび割れが起きてしまいます。

そのひび割れを、写真のような細い溝のグリッドを多く配することで、溝に力を分散させ、ひび割れが起きにくいよう計画しています。 :happy01:

Works:変形敷地を利用した中庭のある家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

一年点検

2013年2月26日

一年点検に行ってきました!

手直し項目としてはプッシュ式の扉が閉まりにくいとのことです。


隣の住宅からの視線を遮るためのトップサイドライトや、リビング南側の高くした塀や、階段踊場に設けた本棚など、大変喜んでくださってました。 :happy01:

Works:2階にリビングを設けた白い家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

棚と机、収納階段

2013年2月25日

この棚と机、収納階段は、全て集成材で、同じ材料を用いて製作しています。

材料を統一することは空間の統一の要素の1つでもあるので、これだけではないですが、大事なことです。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

庭の楽しみ方

2013年2月24日

「庭でゴルフのアプローチとパターの練習がしたい!」という事で、家の庭に芝生を植えることにしました。

芝が届くまで土を踏み固めておき、造園やさんに教えてもらいながら、一枚ずつ丁寧に敷き詰めました。


上手く育てば夏前には練習ができるようになるそうです。上手く育ちますように :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

漆喰で仕上げた玄関ホール

2013年2月23日

漆喰で仕上げた玄関ホールは開口の光をほどよく取り込みながら、人の手により塗られた壁として映し出されます。

建物が1人1人によって作られているという当たり前のことを再認識させてくれます。 :happy01:

Works:漆喰でできた自然素材の家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

お引き渡し

2013年2月22日

K邸のお引き渡しを迎えました。

工事中に二人目の子の出産もあり、K様にとってはすごく変化のある時期だったと思います。


お姉ちゃんのTちゃんは一日前にピースが、できるようになったばかり^^

子供たちの成長を見守りながら、新しい家でも仲良く過ごしてください :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建具打合せ

2013年2月21日

建具の打合せに事務所にきていただきました。

見本を実際に手にして感触を確かめてもらいました。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ビルトインガレージの仕上げ

2013年2月20日

ビルトインガレージの場合で、車を2台駐車する場合、幅でおおよそ6mになります。

そうすると、天井内で組まれた構造の梁もそれに応じた太さをもつものにしなければならず、コストもあがってしまいます。

この場合、2台の間に仕切りを兼ねた柱を入れて梁の下に据える事で、荷重を分散させて当初より小さめの材寸でおさえる事ができます。 :happy01:

Works:子供たちが楽しく遊べる家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

上棟式

2013年2月19日

N邸も上棟の日を迎えました。

敷地が変形を利用し、建物も同じ様に角度をふってあります。


ロフト階の雰囲気も足場の最上階から撮影!

お施主様の希望が詰まったお家の現場監理、しっかり頑張っていきたいと思います! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 次ページへ »