ショールーム見学

2013年8月31日

I様と一緒に設備機器のショールーム見学に行ってきました。

キッチンやトイレ、UBなど、住宅に必要な設備機器を細かく確認し、見積もりを出してもらうのを目的としています。

各メーカーで特徴が違ってくるので、アドバイザーの話を聞くとより分かりやすくなります。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

展示車と人の関係

2013年8月30日

フォルクスワーゲン神戸東では、道路に対して、展示場の床を低くすることで、展示車を俯瞰することができ、見やすいよう工夫されています。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

キッチンのあり方

2013年8月29日

キッチンは、調理をする水廻りとして、女性が主に使うものとして、昔は家の奥のほうに設けられていました。

しかし、現代では、キッチンに立つ人が女性に限らず、男性や子ども、また家族ですることも増えてきました。

一緒に作ったものを一緒に食べるという意味でも、キッチンの調理台とダイニングテーブルが共有するのは、デザインとして理にかなったものだと思います。 :happy01:

Works:漆喰でできた自然素材の家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

お引き渡し

2013年8月28日

先週オープンハウスを行った住宅の引き渡しに立ち合いました。

鍵の交換や、ひとつひとつの設備機器の説明が行われました。

新しいお家でも、家族みんなで楽しく過ごして下さい :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

敷地調査⑤

2013年8月27日

調査では敷地の境界のフェンスをそのまま使うのか、

そうではなく新しく新設するのか、

建物とのバランスや隣地との関係をみながら、

検討していきます。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

屋根裏部屋

2013年8月26日

『屋根裏部屋』

って聞いただけでワクワクしますね! :happy02:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

イメージスケッチ

2013年8月25日

計画中のイメージスケッチを紹介します。

二階リビングにロフトのある空間で太陽光パネルを取り付ける事を想定し、北側が高くなった勾配天井のイメージです。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンデスク

2013年8月24日

お盆あけから、オープンデスクに来られています。


建築模型作製は初めてです。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

現場打合せ

2013年8月23日

順調に工事が進んでいるO邸で現場打ち合わせを行いました。

店舗も兼ねている物件のため、早い段階で表札の位置や、色の打ち合わせを行いました。

次回は家具や、外壁の色等を決定していく予定です。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

敷地調査④

2013年8月22日

敷地内の電気やネット等の弱電類がどの位置に現在あるのかを確認します。

電気などの計画はこれを基準に計画を進めていきます。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 3 4 次ページへ »