Category Archive: 相生市T邸

ファサードデザインを楽しむ家 竣工写真

2010年7月30日

ファサードデザインを楽しむ家」の竣工写真をWorksに追加しました。

ブラックをアクセントに入れたモダンな内観デザインになっており、大好きなキャラクターがいろんなところに隠れている楽しい家になっています。

是非御覧下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

棟梁からプレゼント

2010年6月14日

お施主さまのご厚意で、12・13日とオープンハウス:「ファサードデザインを楽しむ家」をさせて頂きました。

ご来場ありがとうございました!

1日目には棟梁がお施主さんにプレゼントを贈呈!

キャラクターの入ったかわいい手作りの椅子にTさんも感激していました。


家づくりの中で、棟梁と施主さんも和気あいあいとした楽しい現場でした!

あとは補修工事をして引渡しのみとなりました。

大工さん、あと少しよろしくお願いします! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

来週はオープンハウスを同時開催します!

2010年6月6日

来週6/12-13は、相生市ひかりが丘と姫路市町田でオープンハウスを同時開催します!

OPEN HOUSE
開催期間:2010年06月12日(土)、13日(日)
開催時間:10:00~17:00
開催場所:相生市ひかりが丘

詳細はこちらへどうぞ!

相生市の「ファサードデザインを楽しむ家」は、足場も外れて、そのファサードが顔を出しています!

リビングと一体の広々とした外部デッキは、完成に向けて只今施工中です。

内部は、黒をアクセントに入れたモダンなデザインになっており、何度も大工さんを入れて打合せしてディテールにこだわった家具も・・・

是非ご来場ください! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

壁の裏側に飛び出たTV台

2010年3月25日

壁の裏側に飛び出たTV台現場1回目の定例打合で、以前から悩まれていたTV台の打合せをしました。

テレビ・スピーカーは壁掛けを予定なので台はできるだけ出っ張らず、かっこよく・・・
というお施主さまのご要望により、TV台を再検討。

TVを掛ける壁を掘り込み、裏の部屋に飛び出させるというご提案をしました。

難しい納まりなので、スケッチを交えながら大工さんともしっかりと打合せしてきました。


一緒に暮らすワンちゃん1一緒に暮らすワンちゃん2

外では一緒に暮らすワンちゃんが打合せ終了を待ちわびて中を覗いていました! :happy02:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ブラックを入れて

2010年3月18日

ブラックを入れて外観にトレードマークを入れたT邸は、ダークブラウンを基調としたモダンな内観になります。
その中に、ブラックをアクセントとして効かせるよう、サッシはブラックにしました!

現場に置かれたサッシは、現段階でもブラックで存在感があります。
このブラックが生かされるよう、進めていきます! :scissors:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

今度こそ上棟!

2010年3月12日

今度こそ上棟!1先日雨で1週間延期して迎えた上棟の日。
天気予報は前日雨、翌日雨・・・当日は・・・曇り?雨?とハラハラ。

「今回は雨でもやるぞ!!」と現場監督の気合とてるてる坊主効果か…無事、雨の谷間で上棟することができました。

おいしいお昼御飯で午後も手際よく建物ができあがっていき、
お施主さまもびっくりされていました。



今度こそ上棟!2今度こそ上棟!3


大工さん、お疲れ様でした!

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

かわいいスーパーマン

2010年1月24日

かわいいスーパーマン業者さん、神主さんが準備して・・・

いよいよ地鎮祭です!

今月は3物件の地鎮祭がありましたが、毎回神主さんの声を聞くと気が引き締まります。


かわいいスーパーマン2遠方からご両親にもご参加頂き、土地のお清めも終了。

いよいよ着工ですね!


かわいいスーパーマン3おしりに大きな「S」をつけたかわいいスーパーマンもしっかり四隅についてきてくれました :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

まちづくりのルール

2010年1月11日

まちづくりのルール1地域によっては、市で「地区計画」というものが定められており(内容は地区によって異なります)建築するにあたって、そのルールを守らなくてはいけません。

T邸の敷地は、区画整理により整備された住宅地なので、無秩序な建築物などによる住環境の悪化を防ぐことが目的として掲げられています。

内容としては「道路から1mは建築物を建てない」「建物は12m以下」「道路に面する垣・柵は植栽又は見通しのよいものにする」「奇抜な色調は避ける」など、厳しい制限ではなく、ゆとりのある街づくりとしてのルールです。


まちづくりのルール2道路や公園も広く、新しい家もどんどん増えている素敵な場所です。

新しいお家が建つのが楽しみですね! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

サプライズ計画!

2009年11月16日

実施図面が完成し、各部屋のデザインの確認をしました。

サプライズ計画!

内部がモダンなデザインなので、塗装箇所(色の確認・記入漏れがないかの)が大切になってきます。
色の確認・記入漏れがないかを入念にチェック。

この度、施主さんから個性的なご要望がありました。
「私たちには内緒で、何箇所かシンボルマークを隠しておいてくれませんか」

住ながら見つけていくという楽しみがプラスされますね。
お施主さまの予想外のところを模索中です! :smile:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

お子様もチェック

2009年11月9日

キッチン・お風呂・トイレ等、住宅設備一式を見にショールームに行ってきました。

お子様もチェック1どのメーカーも新しい機能が充実していますが、その中で本当に使うものはどれかをしっかり検討してオプション等を決めていきました。

お子様も引き出しのサイレントレールをチェック中。 :happy01:


お子様もチェック2キッチンのチェックが済んだので、次はキッズコーナーをチェック&満喫中。 :happy02:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 次ページへ »