Category Archive: 朝来市N邸

『ぬくもりを感じる家』1年点検

2010年4月18日

1年ぶりの朝来までの道のりを懐かしみながら、『ぬくもりを感じる家』1年点検に行ってきました。

ご家族が1人増えて、小さかったKちゃんがお姉ちゃんに!

当時のお姉ちゃんにそっくりでビックリ :happy02:
永森も思わず携帯でパシャリ。


初めて新築を担当したお家なので、住まわれているところを見て、感慨深くなりました。

「冬は光がたくさん入って、夏はそんなに入らず、いい感じです」

と言ってもらえたのが何より嬉しかったです!

これからもご家族仲良く、楽しいお家にしてくださいね :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

朝来市N邸 表札

2009年3月2日

blog20090302-01

住宅が完成時に、永森建築事務所の最後の仕事として、永森がデザインした表札をプレゼントさせて頂いています。

今回は、お施主さまが姫路に来ているということで、事務所にお立ち寄りくださり、朝来市のNさんに表札をプレゼントしました。

Nさんは、事務所のホームページを見て気に入ってもらい、ご連絡頂いたことから始まりました。

1回目の打合せでご要望のヒアリングをし、2回目で基本プランを気に入って頂き、一緒に家づくりをさせて頂くことになりました。
朝来市の寒い気候に対応し、次のようなコンセプトでお施主さんにも喜んでもらっています。

・発泡ウレタン現場吹き付けによる断熱
・断熱性の高い樹脂サッシの採用
・蓄熱暖房機の設置
・家具で間仕切りした大容量のシューズコーナー
・脱衣室に隣接したウォークインクローゼット
・勾配天井による大空間のダイニング・キッチン
・上部開口による一体感のある水廻り・キッチン
・ナチュラルモダンな外観デザイン
blog20090302-02 blog20090302-03
何度も打合せをする中で、永森とお子様もすごく仲良くなっていたので、これでしばらく会えないのは寂しいですが、また半年点検・1年点検で大きくなったYちゃん・Kちゃんと会うのを楽しみにしています。

N邸の竣工写真ももうすぐアップします。お楽しみに!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

朝来市N邸 オープンハウス

2009年1月18日

blog20090117-01 blog20090117-02

1月17・18日は、Nさんのご理解のもと、オープンハウスをさせて頂きました。たくさんのご来場、有難うございました。

当日、朝来市内は雪景色に見舞われ、寒い中、多くのお客様に寒冷地工法の良さを体感してもらうことが出来ました。特にリビングの蓄熱暖房機に関心がいったようです。
また、スタッフの説明により、設計事務所が設計監理をし、ディテールの打合せを重ねることで、デザインが良くなるということを理解していただきました。

これから、ブログを通して、スケッチ等も載せながら、皆様にデザインの良さを知っていただければと思っております。
宜しくお願いします。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/