Category Archive: 姫路市船橋町O邸

素敵な玄関土間

2010年3月22日

素敵な玄関土間3階から内部の工事が進んで行き、いよいよ1階の工事に取り掛かりました。

杉の天井や、土間へと続く、鋭角にデザインされた廊下、漆喰・珪藻土を利用した空間など、和テイストのこだわりが一杯です。

出来上がりが今から楽しみです!! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

三階から見下ろしてみました。

2010年3月7日

三階から見下ろしてみました。階段か取り付き、段々とお家らしくなってきました。

今は吹き抜け部分に足場があり、あまりイメージしにくいのですが、階段から見下ろすと水廻り・ベランダが覗けます!

完成が待ち遠しいです。 :happy02:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

完成が待ち遠しいですね

2010年2月19日

完成が待ち遠しいですね船橋町のO邸の打合せに行ってきました。
この現場の棟梁さんは還暦を超えてもなお、バリバリの現役です。

木造3階建てのお家を、手際よくスイスイと造ってくれています。
現場監督の社長さんと息がぴったりで、いつもお客さんと笑いに溢れた打合せを進めています。

今回は、外観の色分けについて打合せしました。
周囲の環境との調和・個性・・・。
色々考える事がありますが、満足いただける素敵な印象の家になるように頑張ります!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

色決めを!

2010年2月2日

姫路市船橋町O邸の定例打合せに行ってきました。

色決めを!細部の納まりを大工さんと打合せし、内部に使う材料や色の選定を施主と一緒に行いました。

図面を作成する時に、仕上げ材の打合せをするのですが、現場にて再度仕上げ材の検討を行うようにしております。

このように2重にチェックすることは、思い込みや打合せ漏れを防ぐ事ができるので、完成時に「こんなはずではなかった。」という事がなくなります。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

和風の土間が迎えてくれる玄関

2010年1月15日

和風の土間が迎えてくれる玄関1姫路市船橋町のO邸の打合せに行ってきました。

木造3階建ての住宅ですので、中間検査が必要です。

構造計算に合せて筋交の位置や金物が、図面通り設置されているかの検査があります。


和風の土間が迎えてくれる玄関2木造2階建てでも、中間検査が必要な市町村がほとんどです。

私共が一番建築している姫路市では、今のところ木造2階建てには中間検査は不要です。

1階部分は、京都の町屋とか日本旅館をイメージして設計していますので、大きな土間がお客様を迎えてくれる予定です。

完成を楽しみにしていて下さい!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

クレーン車を使わずに手上げで上棟

2009年11月30日

道の上空に沢山の電線があり、道幅も限られているので、今回はクレーン車を使わずに昔ながらの人力のリレー形式で、棟上げをおこないました!

クレーン車を使わずに手上げで上棟1クレーン車を使わずに手上げで上棟2

クレーン車を使わずに手上げで上棟3木造の3階建てで、奥行きもあるので、相当時間がかかるだろうと思っていたのですが、大工さんの手際のよさのおかげで、4時過ぎには大方の工事は終わってしまいました。

これには、お施主さまから「大工さんの手際のよい仕事振りに感心しました。」とのお褒めの言葉が出るくらいでした。


オセロ工事の合間に、小学生の娘さんの得意な、オセロで手合わせさせてもらいました。
もうすぐ、市の大会にも出場が決まっているとか。
やっぱり「 強い!」です!!
大会でいい成績を取れるといいですね。
陰ながら応援させてもらいます。

頑張って!! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2