Category Archive: 姫路市香寺町W邸

ビフォーアフター (Before-After)

2009年6月14日

お待たせいたしました!!

あの真っ暗だった納屋がこんなに明るく広々としたLDKに生まれ変わりました。
お施主さまも、明るい空間に満足しておられました。

今回は、仮住まいをせずに生活をしながらのリフォームなので御施主さんにもご迷惑を
かけましたがご理解いただきありがとうございました。

昔の納屋なので梁がかなり低い位置にあり構造的な制約にかなり苦労しましたがお施主さまに満足していただける物が出来て本当に嬉しかったです。

これからも、新築だけではなくリフォームにも力を入れていきたいと思います。

blog20090614-01 blog20090614-02
blog20090614-03 blog20090614-04
blog20090614-05 blog20090614-06
blog20090614-07 blog20090614-08
blog20090614-09 blog20090614-10

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

リフォーム

2009年6月13日

リフォームについて少し書きたいと思います。

blog20090613-01 blog20090613-02

新築と違いリフォームは昔の家の「記憶」があります。
今回もお施主さまのお父さんからの建物でそこには家族やいろいろな人達の思い出などが詰まっているものです。

既存の建物を潰して新築するのは簡単ですがそれが一概に良い方法とは言えません。
たとえばヨーロッパの人達は電化製品などもすぐに新しい物に買い換えるという事はあまりなくメンテナンスを行い長く使っていく習慣があります。

それは街並みにも見て伺えます。昔の組石造の美しい街並みが数多く残っています。
今回も昔の「記憶」を残す為に既存の梁を再利用しています。

この家はこれからもいろいろな「記憶」を残していく事でしょう。 :confident:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

意識改革

2009年6月12日

工事が進むにしたがって意識が変わったと奥さんが言っておられました。

blog20090612-01

それは街を歩いていてもいろいろなデザインに目が行くとか食器一つにしてもこだわってしまうなどです。
僕自身、建築が人に対する影響力を改めて感じました。

それだけ影響力のある物を設計している立場なのでこれからも日々、意識を高めていきたいと思います。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

補修

2009年6月11日

リフォームは既存建物との取り合い部分が一番難しい所でもあります。

blog20090611-01 blog20090611-02

新しく施工した所と馴染むように補修していかなければなりません。
今回も、外壁の漆喰壁を補修しました。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ハイサイドライト

2009年6月10日

今回、新設するLDKは南北に長く一番北側にあるキッチンが暗くなってしまう可能性がありました。

blog20090610-01

そこでキッチン上部の天井を高くしハイサイドライトを設けました。

お施主さまは本当に明るくなるか心配されておりましたが出来上がると南のリビングと同じくらい明るく喜んで頂きました。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

こだわりの材料

2009年6月9日

前回、リフォームの過程を紹介しましたが、もう少しご紹介していきたいと思います。

blog20090609-01 blog20090609-02

今回は、材料にこだわっています。それは、既存の家とのバランスなどがあるからです。
今回、使用した材料は建具・床材とも全てナラ材で施工しています。

ナラ材は色味も木目もおとなしいイメージですが、既存の家とのバランスも取れてシンプルだけど程よい重厚感が出ました。 :good:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

あの納屋が・・・

2009年5月20日

もうすぐ完成するW邸の暗かった納屋が明るいLDKに変わっていく過程を紹介したいと思います。

blog20090520-11 blog20090520-12
いよいよ工事開始(この低い位置に着いている昔の梁を外していきます)

blog20090520-21
昔の梁も取れキッチン上部の明かりを取る為に開口を開けていきます

blog20090520-31 blog20090520-32
壁や天井の下地を施工し既存の梁を再利用してキッチン上部に取付けました

blog20090520-41
無垢の床材(ナラ)を施工していきます

blog20090520-51 blog20090520-52
壁のボードも施工しキッチンを据えていきます

blog20090520-61
いよいよ終盤、クロスも仕上がり建具を吊り込んでいきます

つづく・・・
次回は完成写真をビフォーアフターのかたちで載せたいと思います。お楽しみに!!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市香寺町W邸 現場進行状況

2009年4月22日

blog20090422-01 blog20090422-02

工事も大分進み既存建物から新設部分の姿が見えるようになりました。
焼杉で仕上げたキューブ状の新設部分が既存建物の「和」のイメージを崩す事無く
良い感じで主張していました。

blog20090422-03

また、内部も既存の梁を再利用し昔の記憶を新しい空間でも感じる事が出来ます。
これから仕上げに入って行くので良い物になるように監理していきたいと思います。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市香寺町W邸 (リフォーム)第1回定例打合せ

2009年3月9日

blog20090309-01

現場で第1回定例打合せを行いました。

リフォームするにあたって床の高さの基準や屋根の納まり、サッシュの寸法などを決定しました。
(初回の打合せなので各業者さんから質問攻めに合いました)
これで方向性が決定したのでいよいよスタートです!

既存の梁を再利用するので1番きれいな物を残してもらうようにしました。
長年、建物の構造体としての役割を果たしてきた梁が今回は、「見せる」為の化粧梁として生まれ変わります。

完成したら写真をUPするのでお楽しみに。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市香寺町W邸改築工事(リフォーム)

2009年2月4日

永森建築事務所リフォーム 永森建築事務所リフォーム

今回は、既存の納屋の部分にLDKを新設するというものです。
計画するにあたって既存建物の測量を行い、既存図面を作成しました。
1番苦労したのが、立面図です!
写真と照らし合わせながらの図面作成ですがなかなか上手く出来たと自画自賛です。
明日、現地で施工業者に現地説明(計画図面通り施工できるか業者と一緒に確認する作業)をおこなうので現地で立面図と現物の整合性を確認してきます!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/