Category Archive: 姫路市御国野U邸

木造3階建ての配筋検査

2010年6月2日

川沿いに建つU邸の配筋検査に行ってきました。

変形の建物であること、1階部分に壁が少ないこと、2階部分を一部持ち出し(飛び出させる)構造としたこと、などなどから、基礎を大きくする必要がありました。


木造の住宅では珍しく、鉄筋をダブルクロス配筋としたり、大きな地中梁を付けたりしたため、見るからに安定した基礎となっています。

この基礎がUさんの家を支えてくれます。

上棟式が楽しみです。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

間に合あってよかった!

2010年4月10日

打合せを重ね、いよいよ地鎮祭です!
限られた敷地に最大限に建物を建てようと、3階建てで、建ペイ・容積ともほぼ限界までとりました。そのため、設計においても色々と大変でしたが、その分この日を迎えると嬉しいものです。


当日、予定の5分前になっても神主さんが来ません。もしかして、日にちを間違ったのでは?携帯も繋がらない・・・。と思っていたところに神主さんが登場!少し渋滞に巻き込まれてしまった上に、携帯を忘れてしまったとのこと。今の時代は神主さんやお坊さんも携帯が必需品なんだと思いました。

地鎮祭も予定通り終わりました!この調子でいい家になるように監理して聞きます!!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ずっしり・・・

2009年10月11日

住宅設備を見に、ショールームに行ってきました。

ずっしり・・・2社回ったので、2社目には、お子さんは熟睡・・・

旦那様は

「重い重い!暑い暑い!」

と言いながらも約2時間、

しっかり抱っこしながら打合せ。

お疲れさまでした! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2