Category Archive: 姫路市中島T邸

オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目

2009年12月20日

「敷地を生かした家」オープンハウス2日目を終了しました。

寒い中、たくさんのご来場ありがとうございました!
今回はオーダーのキッチンやお風呂が素敵だというお声をたくさん頂きました。

オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目1オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目2

今回が今年最後のオープンハウスとなりました。
皆様のご協力もあり、今年もたくさん良い建物をつくることができました。
ありがとうございました!
これからもこだわりのある良い建物をつくることができるようスタッフ一同頑張ります。
来年もたくさんオープンハウスを予定しておりますので、是非、実際の建物を見て、空間を体感しに来て下さい!

オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目3オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目4

次回オープンハウスは2010年2月に予定しています。
詳細は随時ホームページにて掲載しますので、是非ご来場下さい。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目

2009年12月19日

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目1オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目2


この度、永森建築事務所が手がけた木造2階建て住宅「敷地を生かした家」がお施主さまのご厚意により、オープンハウスを行うこととなりました。

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目3オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目4


マイホームを建てたい方で「基本プランに納得できない」「土地は決まっているが、どんなプランができるのだろう」「どんな費用がかかるんだろう」「住宅ローンについて知りたい」…などのお悩みを解決いたします。

※プランや土地資料等がございましたら、当日お持ち頂ければ、より明確なお話ができます。
また、当日はリフォームや土地探しについての相談コーナーも設けております。
その他、家づくりに関するお悩みを何でもご相談下さい。

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目5オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目6


本日はたくさんの方々がお越しくださいました。
明日もオープンハウスを開催いたします。
スタッフ一同、たくさんのご来場お待ちしております! :happy01:

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目7オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目8

OPEN HOUSE
開催期間:2009年12月
19日(土)、20日(日)
開催時間:10:00~17:30
開催場所:姫路市飾磨区中島
コンセプト:『敷地を生かした家』

・敷地の特性を生かした設計
・大空間の2階リビング
・高級なチークの床材を採用
・オーダーキッチン
・ペットと楽しく暮らすプランニング
・オリジナルの白い浴室
・デザイン性を高めるオーダー家具
・部屋に明るい光を取り込むハイサイドライト
・遊び心ある大きなロフト
・オール電化住宅
・蓄熱暖房機の採用

構造・規模/木造2階建て 35坪
設計・監理/永森建築事務所
施工/(有)フジモトコーポレーション
土地相談/(有)エステートホームズ

注:詳細地図はオープンハウスの開催期間終了のため削除いたしました。

※当日ご都合が悪い方には、日を改めてご案内致しますので、お気軽に当事務所までご連絡下さい。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「敷地を生かした家」のご紹介4/4

2009年12月18日

寒い冬がやってきました。

今回のオープンハウスでは、蓄熱暖房機を体感していただけます。

蓄熱暖房機開催期間:
2009年12月19日(土)、20日(日)

開催時間:
10:00~17:30

詳細はこちらへどうぞ

※オープンハウスについて


展示会場や、カタログだけでは分からないと思いますので、実際に体感しにご来場してみて下さい。

開放的なリビング階段や吹抜けのあるお家ですので、蓄熱暖房機にご興味がある方にはとても参考になると思います。 :happy01:

いよいよ明日はオープンハウス開催日です。
みなさまのご来場をお待ちしています。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「敷地を生かした家」のご紹介3/4

2009年12月17日

2種類の白いモザイクタイルと鏡敷地の形状を最大限に利用できるように浴室をデザインしました。

2種類の白いモザイクタイルと鏡で構成した白い空間は、清潔で洗練されたイメージです。


バスコート浴槽に浸かりながらウッドデッキ上に創った、

バスコートを眺める事ができます!


デザイン性の高い洗面ボールガラス貼りの扉から、壁面のモザイクタイルが洗面まで続いています。

特注で創られた厚さ100mmの洗面カウンターも、デザイン性の高い洗面ボールと鏡の収納がスタイリッシュな印象を与えてくれます。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「敷地を生かした家」のご紹介2/4

2009年12月16日

KOBE STYLE(エクレアキッチンよりブランド名を変更)にて、オーダーキッチンを創りました!!今回の天板は『 木 』です!

KOBE STYLEもちろん、メンテナンス性はステンレス製に比べ劣りますが、なんとも優しい風合いに仕上がっています。

白いL型のキッチンには、GAGGENAUのIH・グリルや、Mieleの食洗機などなど輸入品の設備がズラリ!白いタイルの床と、白いモザイクタイルの壁の上から、Louis Poulsenのデザイン性の高いペンダントが吊り下がった、素敵な空間に仕上がりました。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「敷地を生かした家」のご紹介1/4

2009年12月15日

今回、オープンハウスを開催させていただくT邸は、敷地を探すところからお手伝いさせていただきました。

オープンハウス:「敷地を生かした家」のご紹介1そこで、角地の立地のいい土地をご紹介させていただいたのですが、角地のため敷地が変形地でした。

こういった場合はプランニングが難しいため、土地価格を抑える事ができます。そこで、土地に予定していた予算を建物に利用する計画としました。

実際、建物のプランニング自体も大変でしたが、出来上がった家を見ると簡単な建物の気がしてくるから不思議です。

オーダーキッチンや、オーダーの浴室・蓄熱暖房機など、これから家を建てるにあたって参考になる箇所が沢山あると思いますので、是非足をお運び下さい!!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「敷地を生かした家」DM完成

2009年12月14日

オープンハウス:「敷地を生かした家」DM完成しました。

オープンハウス:「敷地を生かした家」DM完成1
オープンハウス:「敷地を生かした家」DM完成2

OPEN HOUSE
開催期間:2009年12月
19日(土)、20日(日)
開催時間:10:00~17:30
開催場所:姫路市飾磨区中島
コンセプト:『敷地を生かした家』

・敷地の特性を生かした設計
・大空間の2階リビング
・高級なチークの床材を採用
・オーダーキッチン
・ペットと楽しく暮らすプランニング
・オリジナルの白い浴室
・デザイン性を高めるオーダー家具
・部屋に明るい光を取り込むハイサイドライト
・遊び心ある大きなロフト
・オール電化住宅
・蓄熱暖房機の採用

構造・規模/木造2階建て 35坪
設計・監理/永森建築事務所
施工/(有)フジモトコーポレーション
土地相談/(有)エステートホームズ

注:詳細地図はオープンハウスの開催期間終了のため削除いたしました。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

いよいよ足場が外れます!

2009年12月7日

雨仕舞いの関係上、外部のバスコートを建物の構造とは別に造ったため、外部の足場を外すのが遅くなってしまいました。

いよいよ足場が外れます!現場は、外部の木製格子を作る大工さんと、内部の仕上げを行う大工さんの2チームに別れて工事が進められていました!

今週中にはオーダーキッチンも搬入されるので、いよいよという感じです。

また、照明器具にはスイスの有名メーカー ルイスポールセンのペンダントを採用しています。


空間全体を間接照明にした水廻りや、間接照明のみで構成した主寝室など、照明にもこだわった家です。

オープンハウス当日は、17:30まで開催しておりますので、照明にご興味のある方は夕方に御来場いただければと思います。 :happy01:

オープンハウス:「敷地を生かした家」開催します。
 詳しくはNewsへどうぞ

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

この三角敷地の形状を利用して・・・

2009年10月26日

三角敷地の形状を利用して、オーダーの浴室を作成しました。

三角敷地の形状を利用して1三角敷地の形状を利用して2

壁には2種類の白いモザイクタイルを使用し、大きく計画した窓からは、木製ルーバーに包まれたバスコートを眺める事ができるようになります。

今日は、その下地をパシャ!みなさんOH(オープンハウス)を楽しみにしておいて下さい。 :smile:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

敷地全体が建物に見える!!

2009年9月22日

姫路市中島T邸の上棟式に行って来ました。

上棟式

水路越しの変形敷地を利用して、デザイン・レイアウトしたので、実際の延べ床面積以上に大きく感じられます!

シンプルにデザインすることは、実は構造や納まり(詳細な部分)が大変複雑になります。

今までの住宅の中で、一番複雑な構造の建物となっているため、プレカット業者(木材を加工する業者さん)が心配で、朝から現場に張り付いていました。

プレカットの担当者さんが、『図面を見たときに、なぜこんな複雑な組み方をするのか疑問に思ったが、実際現場に来て、組み上がったものを見ると、やっぱり良く考えられているなあと感心しました。』とのお言葉。

ご理解いただけて、嬉しかったですね。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 次ページへ »