Category Archive: 姫路市中島T邸

配筋検査

2009年9月4日

今までに何度か取り上げたことのある配筋検査ですが、今回から少し様子が違います。

blog20090904-01_r

2009年の10月以降完成の物件は、全て瑕疵担保という国が保障する保険に入らなくてはいけません。

その為、施工業者が申請を行い、公共の検査官が構造などの検査に来るようになりました。
その検査官を撮影してみました。 :smile:

検査官とは別に設計事務所でも検査を行います。
構造だけでなく、意匠的なところも深く関わってくるので、大切な検査です。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

エクレアキッチンの紹介

2009年8月31日

再三、ブログにも登場している『エクレアキッチン』のショールームに行ってきました。

blog20090831-01_rblog20090831-02_r

前回のOHでも、ここで製作されたキッチンが採用されています。
お客様との打合せがあったので、ショールームの写真をパシャ×2取ってきましたので掲載します。

blog20090831-03_rblog20090831-04_r

お洒落な家具や雑貨も置いてあり、楽しいショールームです。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型って便利!

2009年8月10日

いよいよT邸の工事がスタートし、第1回定例打合せが行われました。

blog20090810-01_r

まだ、上棟式を迎える前なので、事務所にてサッシの打合せをしました。

サッシの打合せに便利なので、建築模型を見ながら打合せを行ったのですが、打合せ終了後、
監督さんがなにやら模型を「パシャリ!」

なにをしているのかを聞くと大工さんに見せるとのことでした。
立体が難しいので相手に伝えるのには、これが便利なんですと監督さん。

まさか、職人さんの役にたつとは・・・。
たしかに分かりやすいですよね :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

梅雨の中の晴天

2009年7月30日

雨が降り続く中にあって、地鎮祭の天候を気にしていたのですが、天のお祝いか?
みごと晴天に恵まれました。

地鎮祭の準備 地鎮祭

いつも、みんなで神主さんに用意して頂いた縄や祭壇の設置のお手伝いをしています。

Tさん、いい家ができるように頑張って監理していきますので、宜しくお願い致します。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

実施図面完成!

2009年6月4日

何度も打合せを重ねてきた姫路市中島 T邸の実施図面が完成しました。

blog20090604-01

実施図面の本のような厚さをご覧になって、奥様から労い(ねぎらい)の言葉を頂きました。

ありがとうございます!

施工業者より、建設予定金額に近い見積りが上がることを期待します。

早く完成した家をみたいですね。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オーダーキッチンの打合せ

2009年5月27日

事務所にてオーダーキッチンの打合せをしました。

blog20090527-01

奥様のこだわりを形にするために、1時間半ぐらいかけて細部の打合せを行いました。
L型のキッチンはステンレスの天板と木製の扉で構成される予定です。

今から完成が楽しみですね。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ショールームに行ってきました。

2009年5月15日

ショールームに行ってキッチン・浴槽・トイレなどを見てきました。

blog20090515-01

お風呂はオーダーで造るのですが、浴槽は既製品を利用します。
キッチンもオーダーをお考えですが、参考にシステムキッチンでも見積りを取りました。

IHコンロとガスコンロ・色や形状・・・。
様々なものを決定する作業なのでお疲れになったと思います。
Tさまご苦労様でした。

また、いつかキッチンの選び方のポイントなどを書きたいと思います。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2