Category Archive: 姫路市飾磨区清水Y邸

子供室のクローゼットには

2010年10月19日

完成まで、あと1ヶ月になりました。

階段には手すりが取付けられ、いつもパパと一緒に上がっていたTちゃんも、これからは一人で上がるのかな。


2階に上がると、Tちゃんが指をさして教えてくれました。

子供室のクローゼットにはブロックをしまうそうです。

Tちゃんもいろいろ想像してるみたいですね。

Yさん同様、私も完成が待ち遠しいです。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

棚の打合せ

2010年8月30日

今日は棚の打合せにいってきました。

収納量や使い勝手を考えて棚の枚数や奥行きなどを決めていきました。


子供室に行くと、トップサイドライトが露になっていました。

この窓が子供室に「光」と「風」を取込んでくれます。

11月完成に向けて、これから現場がどんどん変化していきます。

その変化の模様を伝えていきますので楽しみにしていて下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

様子をうかがいに

2010年8月11日

現場の様子をうかがいに行ってきました。

天井には照明の配線、壁には窓枠が設置されていました。


建物の周りに防護ネットとブルーシートを張っているので建物内にいると汗が溢れてきます。

この暑さを乗り切って、良い家にしましょうね。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

TOTOショールーム

2010年8月4日

TOTOショールームに行ってきました。

ショールームは商品の入替えをしたばかりでとてもキレイでした。

案内もついてもらい、商品の最終決定をすることができました。


数多くの中から選ぶのは難しいですが、気に入った商品が見つかってよかったですね。

完成がとても待ち遠しいです。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ギラギラ太陽のもとでの上棟式

2010年7月24日

梅雨が明け、ギラギラ太陽の中
上棟の日を迎えました。

棟が上がり、今しか見られない景色をじっくり眺められていました。





最後に清めの儀式。

お子さんも一緒に清めてくれました。

これからまだまだ暑くなりますが、暑さに負けず監理していきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

配筋検査

2010年7月13日

配筋検査に行ってきました。
業者さんの丁寧な仕事のおかげで、スムーズにチェックし終わりました。

地鎮祭をしてもう一ヶ月。
これから色々な打合せが入ってきます。
忙しくなりますが、満足できるお家になるよう
一緒に頑張っていきましょうね。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

プレカットの打合せをしました

2010年7月7日

この打合せは、デザインと構造の両方を掛け備える為、とても重要な打合せになります。

そんな緊迫した様子がこちら…です。 :coldsweats02:

打合せも無事に終わり、現場が棟上げに向かって動き出します。

最後までスムーズに進行するよう、監理していきたいと思います。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

地鎮祭に行ってきました。

2010年6月22日

以前は家が建っていたのですが、2週間のうちにキレイな更地になりました。

地鎮祭当日は前日までずっと雨が降っていたのがウソのようにとても良い天気になりました。




新居が無事に完成するよう、願いを込めて清めの儀式。

お施主さまに最後まで安心していただけるよう、しっかり監理していきたいと思います。 :happy01:




兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

解体前の造園の打合せ

2010年4月17日

解体前の造園の打合せに行ってきました。

既存植物を見てまわり、残すかどうかを検討してきました。

その結果、ダンドウツツジ3本と、子供さんの遊び場になっていた平らで低い石を残すことになりました。


ダンドウツツジは和室の内窓から見える位置に植えかえます。

石はこれから決めます(靴脱ぎ石など)。

植物一つで室内の雰囲気は変わります。
植物の位置決めも設計の一つです。

お施主さまの想いをかたちにしていく大切な打合せでした。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型をプレゼント

2009年9月12日

今回、模型をプレゼントしました。

模型プレゼン

お子さんも打合せ前に積み木でお家を作っていたみたいで
大変、喜んでいただけました。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2