Category Archive: 姫路市菅生澗M邸

白くお化粧をしておりました!

2010年1月16日

2月13・14日にオープンハウスを予定しております、姫路市菅生澗のM邸の打合せに入ってきました。外部の塗装の真最中で、綺麗な白い壁に仕上がっていました。そして、私の
ダウンジャケットにも白いペンキが見事にビッシリ・・・。

b白くお化粧をしておりました!1白くお化粧をしておりました!2

次回の打合せでは、クロスも貼られています。今回は、ショールームに立ち寄り、照明・カーテン・エアコンの打合せを行いました。

いつもオープンハウス時には汚れるのでカーテンを吊っていないのですが、照明器具と合せてトータルでコーディネートさせてもらっています。以前にも書いたかと思いますが、統計上
照明はご主人様が、カーテンは奥様がイニシアティブを握られる事が多いような気がしますね。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ホビールームからの眺めは絶景かな!

2009年12月26日

絶景かな!姫路市菅生澗M邸の打合せに行ってきました。

2階に位置するホビールームは、池を壁一面の窓から見下ろしながら、ドラムを叩くスペースです。

部屋からの眺めは、まさに絶景です!

みなさんもオープンハウスを楽しみにしておいて下さい。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

外構デザインは任せて!!

2009年12月22日

外構デザインは任せて!!M邸の外構なのですが、イメージしやすいように木の廃材を敷地に並べて、打合せを行っていたのですが、娘さんが自分の好きなイメージに木を動かしてくれました・・・。 :coldsweats01:

楽しいアプローチが出来て、みんなで笑ってしまいました。

娘さんの並べたアーティスティックなアプローチに負けない、素敵な外構を提案できるように頑張ります!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

湖に白鳥が舞い降りる!!

2009年11月21日

姫路市菅生澗のM邸の前には、美しい溜池があります。そこに2羽の白鳥が舞い降りました!

湖に白鳥が舞い降りる!!

綺麗だなーと眺めていると、Mさんから、「この池に白鳥が来たのは初めてで、神戸新聞社が取材に来てました。新聞でも紹介されたんですよ。」と教えてもらいました。

溜池を泳ぐ白鳥たちの姿と風景が、みごとにマッチしていたので、今年が始めての来鳥だとは全く気づきませんでした。

来年は、完成したお家から沢山の白鳥が眺められるといいですね! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

防水シートを貼って

2009年10月31日

姫路市菅生澗M邸の定例打合せに行ってきました!
防水シートが貼ってあり、建物のかたちが大分わかり易くなって来ました!

blog20091031-01_r

エアコンの隠蔽・点検口の位置の再確認・仕上げ材の再検討・家具の打合せ、などなどを打合せしました!

工事中に実施図面を、再度検討し直す事はとても大切です。

お施主さまにとって家づくりとは、一生に1度か2度の体験だと思います。
素敵な家になるようにシッカリと検討しながら工事を進めていきます! :good:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

お祭りのシーズンですね

2009年10月16日

定例打合せに現場に行くと、地元のお祭りの用意をしている風景に出くわしました。

お祭りの用意記念にパシャ。

午前中に打合せを終了して、

午後からはお祭りですね。


コンセントや照明の位置の打合せだったので、9時からの打合せだったのですが、12時過ぎまでかかってしまいました。

台風の影響もあり、隣にある溜池の水位も上がって、池がより綺麗に見えていました。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

残暑に見舞われての上棟式

2009年10月2日

姫路市菅生澗M邸の上棟式に行ってきました。

この日は、初秋にもかかわらず、夏日並みの気温となりました。晴天に恵まれ大変嬉しかったのですが、顔や腕に、凄い日焼けの後がついてしまいました。

上棟式1上棟式2

上棟式3上棟式4

地鎮祭のブログでも少し紹介したのですが、M邸は立地が素晴らしく、敷地の直ぐ隣に大きな溜池があります。緑にも恵まれ、シーズンになると船を浮かべた釣り人が集まってくるとのこと。
上棟の様子を、池の向かい側から撮影してみました。池を眺められるように設計した建物が凛とした姿で見え、凛々しく感じました。

また、道路側からの表情も、シンプルでありながら個性的な印象を与えています。完成が楽しみですね。 :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

配筋チェック!! 

2009年9月25日

ワークスタディーの学生さんを連れて、配筋の検査に行ってきました。

配筋チェック

配筋の検査では、指示した鉄筋が実際に使われているかどうか。また、指示したピッチ(間隔)に配置されているかどうかなどをチェックします。

また、防湿シートの施工がシッカリされているか、隙間や穴が開いていないか。さらに、鉄筋同士の結束が充分に行われているか。かぶり厚が基準以上取れているかなど、色々なチェックを行います。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

池が見えますか?

2009年9月21日

姫路市菅生澗M邸の地鎮祭に行ってきました。

地鎮祭

綺麗に造成された敷地は、地盤改良も終了し、綺麗な宅地に生まれ変わっていました。

祭壇越しに見える溜め池と山の緑は圧巻です。

四季を感じられるこの敷地に、お施主さまの気に入るお家が完成するように、これから頑張って監理していきます! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

サッシ屋さん

2009年9月6日

契約後に一番初めに行う打合せが、鋼製建具(外部の窓)の打合せです。
【※永森建築事務所HP内仕事の進め方のこちら→4.見積・契約

blog20090906-01_r

この打合せが始まると、いよいよスタートという感じです。

図面作成時の打合せでは設計士とお施主さまとの打合せですが、現場での施工が始まると施工業者をはじめ、さまざまな関連業者と一緒に打合せを進めて行きます。

という事で、まずはよくお世話になるサッシ屋さんが、打合せに登場です。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 次ページへ »