Category Archive: 姫路市田寺S邸

オープンハウス「持出し壁を活かした白い家 」 を開催します。

2011年1月14日

1月29日・30日にオープンハウス「持出し壁を活かした白い家」 を開催します。

インテリアデザインとした白いらせん階段やガラス洗面を用いたデザイン性の高いトイレなど見所がいっぱいです。

オープンハウス開催日前に見所をご紹介していきますので、お楽しみに! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

足場が外れました

2011年1月10日

S邸の足場が外れました。

白の外壁に囲まれた中庭から見上げた空がとても綺麗でした。

今月末にオープンハウスの開催を予定していますのでお楽しみに! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

断熱材のチェック

2010年11月10日

断熱材が敷き詰められました。

詰めてから時間が経つと下に下がってきて天井部に隙間が空くことがあります。

また、部材が当たって破れていたりします。

この隙間や破れは断熱効果を下げてしまうので、チェックは大切です。


連続窓からの景色をとってみました。

防護ネットごしで見にくいですが…

夕焼けが綺麗でした。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

上棟式

2010年9月17日

何度も何度も打合せをして、ようやくこの日を迎えることが出来ました。

お施主様のこだわりである螺旋階段も設置されて、一気に雰囲気が出てきました。


今までは図面でイメージしていましたが、これからは実際の幅や高さを体感してもらいながら打合せをしていきます。
こだわりがいっぱい詰まった家なので、監理する私も完成がとても楽しみです。

これまで以上に頑張って監理していきますのでよろしくお願いします。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

サンプルで確認

2010年7月17日

仕上材の確認の打合せをしました。
サンプルを見て、イメージしながら確認していきました。

木材が、同じ材料でも色が違ったりするので選ぶのに時間がかかります。

納得いくまで慎重に選んで良いお家にしていきましょうね。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

いよいよ始まります

2010年6月1日

初担当のs邸の地鎮祭に行ってきました。

地鎮祭で清めたお酒、洗い米、お塩を敷地の四隅と中央に撒いて敷地全体を清めました。





お施主さまの愛犬も参加しました。

いろんな音がしてビックリしていたけど、

無事に終わって一安心のところをパシャリ。

これからは打合せの回数が増えますが最後までお付き合いよろしくお願いします。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

居酒屋のような和室

2010年3月30日

居酒屋のような和室客間として使う和室を
「居酒屋のような雰囲気」
と、遊び心ある和室を検討中です。

全体的に暗めの色を使い、一面の壁だけ色付の珪藻土(くし引き仕上げ)にし、間接照明で照らすデザインをご提案しようと思います。

珪藻土の色でどんなものがあるか見本帳を開けてみると、日本の伝統色から選ばれたビビットカラーを見つけました。

藍色・苔色・柿色・山吹色…など、馴染みのある色で鮮やかなものが並んでいます。

検討する中の1サンプルとして置いておこうと思います! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

こだわりのトイレ空間

2010年3月17日

こだわりのトイレ空間当初から「奥行き3mのトイレに」というご要望があり、1Fの3mのトイレにはこだわりが詰まっています。

黒い空間で構成された奥行きのあるトイレは、間接照明を使ったり、ガラスの手洗いを造作したり。
便器も黒いものを設置予定!

今回は床の黒いタイルと収納に使うモザイクタイルをサンプルを見ながら決定しました!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2