Category Archive: 姫路市継Ⅰ邸

引渡し後のI邸

2009年6月27日

引渡し後にI邸にお邪魔する機会があり生活しているI邸の様子をうかがう事ができました。

家具も建物のテイストにあっておりIさんのセンスの良さを感じました。

引渡しの時にプレゼントした模型もアクリルのケースに入り、きれいに飾ってくれていました。

blog20090627-01

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建物がいよいよお施主さまの手に・・・

2009年5月12日

姫路市継Ⅰ邸 引渡し

blog20090512-01

お施主さまに建物を引き渡しに行ってきました。
お施主さまと一緒にこだわりを持ってつくりあげてきた建物なので
監理者としては少し寂しい気持ちです。

Iさん短い間でしたが本当にありがとうございました。
一年点検の時にお会い出来る事を楽しみにしております。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「スキップフロアを楽しむ家」二日目

2009年4月19日

オープンハウス:「スキップフロアを楽しむ家」二日目

blog20090419-01 blog20090419-02

お施主さまのご厚意で、2日間にわたり「スキップフロアを楽しむ家」オープンハウスを開催させて頂きました。
たくさんのご来場ありがとうございました!

blog20090419-03 blog20090419-04

ガレージの上に2階を配置した設計で、多くの方にスキップフロアの空間を楽しんで頂けました。
また、北側道路の敷地でも設計次第で十分に光を取り込めることも体感してもらい、まだ土地が決まっていない方には、土地探しの参考にして頂けたのではないでしょうか。

お施主さまのIさん、ご協力ありがとうございました! :happy01:

blog20090419-05 blog20090419-06

来週は高砂市で「変形敷地を楽しむ家」オープンハウスを開催します。
是非足を運んで下さい!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「スキップフロアを楽しむ家」一日目

2009年4月18日

オープンハウス:「スキップフロアを楽しむ家」一日目

blog20090418-01 blog20090418-02

只今、オープンハウスの準備中 :good:

blog20090418-03 blog20090418-04

この度、永森建築事務所が手がけた木造2階建て住宅「スキップフロアを楽しむ家」がお施主さまのご厚意により、オープンハウスを行うこととなりました。

blog20090418-05 blog20090418-06

マイホームを建てたい方で「基本プランに納得できない」「土地は決まっているが、どんなプランができるのだろう」「どんな費用がかかるんだろう」「住宅ローンについて知りたい」…などのお悩みを解決いたします。

※プランや土地資料等がございましたら、当日お持ち頂ければ、より明確なお話ができます。
また、当日はリフォームや土地探しについての相談コーナーも設けております。

本日はたくさんの方々がお越しくださいました。
明日もオープンハウスを開催いたします。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

blog20090418-07 blog20090418-08

注:詳細地図はオープンハウスの開催期間終了のため削除いたしました。

コンセプト:スキップフロアを楽しむ家
・北側道路の敷地による快適な間取り
・外壁に焼杉を採用したモダンな外観
・車を並列に停めることができる屋根付ガレージ
・立体的な変化を楽しむことができるリビング
・ハイサイドライトから光を取り込む明るいリビング
・調湿効果のある無垢の床材(パイン)採用
・デザイン性を高めるオーダーの建具
・蓄熱暖房機を採用したオール電化住宅

構造・規模/木造2階建て 32坪
設計・監理/永森建築事務所
施工/(有)フジモトコーポレーション
電化コンサルタント協力/関西電力
土地相談/(有)エステートホームズ
住宅ローン相談/西兵庫信用金庫 ※4/19のみ設置

※当日ご都合が悪い方には、日を改めてご案内致しますので、お気軽に当事務所までご連絡下さい。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市継Ⅰ邸 オープンハウス

2009年4月17日

blog20090417-01

明日はいよいよスキップフロア-の楽しい空間のお披露目です。
オープンハウスに向けて各業者さんも頑張って作業をしてくれました。

立体的に変化したリビングの空間を見るといろいろと楽しい光景を想像できます。
前回もお施主さまと打合せをしている時にお子さんがリビングの階段で遊んでいるのを見ていると改めて楽しい空間だと思いました。

みなさん是非、スキップフロアーの楽しい空間を明日のオープンハウスで体感しに来て下さい。 :smile:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市継Ⅰ邸 プランの説明

2009年4月16日

blog20090416-01

Ⅰ邸は北西の2面道路に接道している敷地になっており
将来、南に家が建つ事を考慮して設計しなければいけませんでした。

blog20090416-02

そこで南に家が建っても光と風を確保できるように上部にトップサイドライトを設けプライバシーを確保し光と風を確保しています。

今回、説明したように接道条件や隣地条件で困られている方は結構多いと思います。
4/18・19にオープンハウスを開催しますのでトップサイドライトによる明るい空間を体感しに来て下さい。

皆さんの悩みが一気に解決すると思います! :good:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「スキップフロアを楽しむ家」のお知らせ

2009年4月16日

blog20090416-11 blog20090416-12

OPEN HOUSE
開催期間:2009年04月18日(土)、19日(日)
開催時間:10:00~18:00
開催場所:兵庫県姫路市継

注:詳細地図はオープンハウスの開催期間終了のため削除いたしました。

コンセプト:スキップフロアを楽しむ家
・北側道路の敷地による快適な間取り
・外壁に焼杉を採用したモダンな外観
・車を並列に停めることができる屋根付ガレージ
・立体的な変化を楽しむことができるリビング
・ハイサイドライトから光を取り込む明るいリビング
・調湿効果のある無垢の床材(パイン)採用
・デザイン性を高めるオーダーの建具
・蓄熱暖房機を採用したオール電化住宅

構造・規模/木造2階建て 32坪
設計・監理/永森建築事務所
施工/(有)フジモトコーポレーション
電化コンサルタント協力/関西電力
土地相談/(有)エステートホームズ
住宅ローン相談/西兵庫信用金庫 ※4/19のみ設置

※当日ご都合が悪い方には、日を改めてご案内致しますので、お気軽に当事務所までご連絡下さい。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市継Ⅰ邸 定例打合せ

2009年4月11日

blog20090411-01

工事もいよいよ終盤にせまり外構工事もちゃくちゃくと進んでいます。
前回、打合せによりピッチ等を決定した玄関前の縦ルーバーと階段が完成しました。

blog20090411-02

縦ルーバーの間を通って玄関に入って行く雰囲気はちょっとした「和ダイニング」
のお店のような雰囲気もあり良い感じの空間になりました。

4/18・19にオープンハウスを開催しますので皆さんこの雰囲気を体感しに来て下さい。 :smile:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市継Ⅰ邸 現場最終追い込み

2009年4月7日

blog20090407-01

工事もいよいよ終盤戦です。

最後の仕上げに向け各業者さんも追い込み作業です!
大工さんも足場に上りがんばってくれていました。

私も最後まで気を抜かずにしっかり監理していきたいと思います。 :eye:

4/18・19にオープンハウスを行いますので是非スキップフロアーの面白みを体感しに来て下さい。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市継Ⅰ邸 定例打合せ

2009年4月1日

blog20090401-01

工事もいよいよ終盤戦です。
外部の仕上げも大体終わり、足場の養生ネットからその姿を覗かせていました。

前回、ウォルナットとは・・・と言うかたちでブログを終わらせていたので今回は少しウォルナットについて書きたいと思います。

ウォルナットとは「クルミの木」でして、バランスのとれた材質と美しさで世界三大銘木のひとつとしても知られています。
深みを感じる色合いと美しい模様を描く木目を持つため、名作家具にも多く使われています。

今回、I邸では建物のポイントであるゲート状の枠をウォルナット色にしています。
4月にはオープンハウスを行なう予定なので、是非皆さんの目でウォルナットの色合いを見ていただけたらと思います。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 次ページへ »