Category Archive: 姫路市継Ⅰ邸t

木製のルーバーが内部に

2010年3月27日

木製のルーバーが内部に定例の打合せではないのですが、近くにいたのでチラッと現場に寄ってきました。
写真では分かり難いのですが、リビングとダイニングの間仕切り的に設けた□105の柱のルーバーが出来上がっていました。

照明のスイッチの位置に困り、木製ルーバー溝を掘って設置予定です。
どう仕上がるか、オープンハウスをお楽しみに! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

隣からチラッ!

2010年3月9日

隣からチラッ!同じ住宅地に建つO邸の2階から写真を撮ってみました。

ホントに良く見えます。

が、もう間の区画には基礎が・・・。 :coldsweats02:

この景色が見られるのもあとわずか。

そう考えると貴重な一枚ですね。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

順調に進んでいます!

2010年3月1日

順調に進んでいます!1姫路市継のI邸の打合せに行って来ました。

図面ではなく、実際に建物が建設されていく過程で再度打合せをすると、始めて家創りを行うお施主さまにとって大変分かりやすいと思います。


順調に進んでいます!2設計士にとっても、イメージを正確に伝えるという事は大変難しいものです。

現場にて、スケールをあたりながら再検討をする。

この確認作業が、家創りにとってとても大切なことなのだと思います。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

電気屋さんを交えて

2010年1月29日

電気屋さんを交えて1姫路市継I邸の電気の打合せに行ってきました。

今回は、Iさんのご紹介の電気屋さんに工事をしてもらうことになっています。


電気屋さんを交えて2始めての工事なのですが、丁寧に現場のチェックと質問をしていただきました。

意匠の関係上難しいことや細かいことを指示するようになると思いますが、これから宜しくお願い致します。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

晴天の上棟式

2010年1月21日

晴天の上棟式1姫路市継のI邸の上棟式に行ってきました!前日は雪が舞っていたので、本当に晴れてよかったですね。


晴天の上棟式2永森建築事務所の建物は、他の会社の建物よりも複雑らしく、休憩中にみんなで作戦会議が開催されていました。

ご主人さんが少し現場を離れた時に、ビニールシートでお家を覆ってしまったので、「上棟後の木の骨組みが見られなかったのが残念。」というお話をお聞きしました。
施主にとっては、一生に一度の建物なのだと改めて実感させてもらえる出来事でした。これからも一軒一軒、しっかりと監理していきます。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

左官職人のように

2009年12月21日

左官職人のように1姫路市の継では、3件のお家が同時に工事を進めています!

今回は姫路市継I邸の地鎮祭に参加してきました。

永森が、左官屋さんのコテを取り出して砂山を綺麗にコーティングして、式が始まりました!


左官職人のように2地鎮祭は何時も気持ちが引き締まります。

Iさんが、気に入って生活してもらえる家になるように一生懸命、監理していきたいと思います。 :good:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

イメージパース

2009年9月3日

今回の打合せでは、内観をスケッチにて確認しました。

blog20090903-01_r

リビングの吹抜けとTV台を揃えるようデザインします。
上部のサッシも、吹抜けの手摺とラインが揃うように変更しました。

blog20090903-02_rblog20090903-03_r

なかなか図面だけではわかりにくい箇所ですが、スケッチを描くとよくわかるので、お施主さまにも喜んで頂けました。

細かいことの積み重ねでデザインが良くなっていきます。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2