Category Archive: 加古川市O邸

一年点検

2013年2月5日

一年点検に行ってきました。お施主様の気になるところを確認し、補修するという流れです。

O邸では床材に無垢のチークを使用していたので、どのように色が変化しているのか楽しみでした。

引き渡し時より深い色合いで、落ち着いた空間になっていました :happy01:

Works:中庭を囲うコ型プランの家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

「中庭を囲うコ型プランの家」の竣工写真が完成しました。

2012年1月3日

中庭を囲うコ型プランの家」の竣工写真が完成しました。

設計ポイント
・太陽光パネルを利用した東側片流れの外観
・周囲のからの視線を遮った中庭プラン
・中庭デッキがLDKと水廻りを一体化
・スキップを利用した変化のある空間
・ライトコートを利用した明るい居室
・LDKの床材にチークを使用
・水廻りは黒いタイルで落ち着いた空間に
・オーダーキッチンを取り入れたLDK空間
・回遊性のある家事動線
・蓄熱暖房機で快適な室内環境

是非ご覧下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:『中庭を囲うコ型プランの家』が終了しました。

2011年10月8日

この度、永森建築事務所が手がけた木造2階建て住宅「中庭を囲うコ型プランの家」がお施主さまのご厚意により、オープンハウスを行うこととなりました。



たくさんのご来場、ありがとうございました。



周囲のからの視線を遮った中庭プランや中庭デッキがLDKと水廻りを一体化、オーダーキッチンを取り入れたLDK空間、回遊性のある家事動線など、たくさんの方々に喜んで頂けました。



お施主さまのOさん、ありがとうございました! :happy01:



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウスの見所②『オーダーキッチンを取入れたLDK空間』

2011年10月7日

ステンレスが印象的なオーダーキッチン、床材に高級感のあるチーク材
中庭からは光が差込み、風が通るLDK空間は快適で落着きのある空間になりました。
この空間は是非体感して頂きたいと思います。


「中庭を囲うコ型プランの家」は10月8日のみの開催となっております。
お間違えのないようご注意下さい。
皆様のご来場スタッフ一同お待ちしております。 :happy01:

OPEN HOUSE
開催期間:2011年10月08日(土)のみ!
開催時間:11:00~17:00(予定)
開催場所:加古川市東神吉町
詳細はこちら


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウスの見所①『中庭を設けた平面プラン』

2011年10月6日

約6坪の中庭を設けた平面プランとなっており、周囲の視線を遮り、開口部の多くは中庭に面しています。

中庭は物干し場として利用でき、水廻りと隣接しているため、動線の短縮化が図れます。


外壁はソフトリシンの吹き付けと焼き板を組み合わせた、落ち着いた色合いとなっています。 :happy01:

OPEN HOUSE
開催期間:2011年10月08日(土)のみ!
開催時間:11:00~17:00(予定)
開催場所:加古川市東神吉町
詳細はこちら


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:『中庭を囲うコ型プランの家』を開催します。

2011年10月3日

今週末の10月8日(土)、9日(日)に
加古川の2会場にてオープンハウスを同時開催致します。
ご興味のある方は、この機会に是非ご来場下さい。
また、明日から見所をご紹介していきますのでお楽しみに。

※追記※
「中庭を囲うコ型プランの家」(加古川市東神吉町)の
オープンハウスは8日(土)のみに変更させて頂きます。
お間違えのないよう宜しくお願い致します。

オープンハウス:『中庭を囲うコ型プランの家』を開催します。
OPEN HOUSE
開催期間:2011年10月08日(土)
開催時間:11:00~17:00(予定)
開催場所:加古川市東神吉町
詳細はこちら



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

程よい天気の上棟式

2011年6月9日

雨も降らず、日差しもきつすぎない心地の良い天気の中、O邸の棟上げが行われました。

中庭を囲むようなプランで、2階部分にも高低差があり、変化に富んだ建物です。


遠くから見ると、中庭は見えないので、すごく大きな建物に見えるようです^^

これから暑くなってくるので、体調管理もしっかりしていこうと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

家族みんなで地鎮祭!

2011年5月18日

5月の良き日にO邸の地鎮祭が執り行われました。

地鎮祭では、ご家族全員に工事の無事をお祈りしていただき、敷地の4隅を子供さんたちに清めてもらいました。


今後は基礎から順に工事が始まり、1ヶ月後にはいよいよ棟上げです :happy01:

O邸は大きな中庭を囲むようなプランとなっており、楽しそうな空間が想像できます。

今後のブログをお楽しみに!!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

プレカット図面

2011年5月10日

業者からプレカット図面が届きました。

これらは、家を形成する構造材の納まり図面です。

この図面を基に、柱や梁の位置や詳細部の納まりを打合せします。

プレカット、施工、設計の各専門業者が集まり、家のカタチが出来上がります。

重要な打合せになるので、集中して取り組んでいきます。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

一安心

2011年5月4日

着工間近のO邸は建替えです。

将来この土地には都市計画道路が通るということで
それをふまえた建築許可申請をしていました。


時間がかかるのかと思っていましたが、スムーズに許可がおりたので安心しました。

最近の申請業務は色々なパターンがあって、とても勉強になります。

法規をもっと理解して、事前に対応出来るようにしたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/