Category Archive: 高砂市F邸

外壁の塗りサンプルで検討

2009年11月7日

今回は少し「和」のテイストを感じる家を計画しております。

外壁の塗りサンプルで検討1そこで外壁の色の組み合わせを検討するのに実際の塗りサンプルを取り寄せ現場で検討しました。

外壁の塗りサンプルで検討2塗り見本を取り寄せる時には色の指定をします。
色はこの色見本帳からセレクトします。
今回もどの組み合わせがキレイか非常に悩みました。
色々な組み合わせを頭で考えるとサンプルの枚数が20枚近くにもなってしまいました。


この中からどの組み合わせになるかは実際に仕上がってからUPしたいと思います。
是非お楽しみに! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

平屋の大屋根は大迫力!

2009年10月24日

平屋の大屋根に瓦が葺き終わりました。

平屋の大屋根は大迫力!

現場の近くの歩道橋から見てみるとかなりの迫力があります。

最近の住宅事情ではなかなか平屋を計画する機会が少ないので私自身、
かなりいい経験をさせて頂いています。

これからも進捗状況をたくさん掲載していきたいと思うのでお楽しみに!! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

祝上棟

2009年9月10日

お施主様の想いが詰まったお家が上棟しました。

blog20090910-01_rblog20090910-02_r

今回は平屋建てですが、屋根の面積が大きいのでかなり迫力があります。

blog20090910-03_rblog20090910-04_r

この日は快晴だったので大工さん達も暑い中、大変だったと思います。

blog20090910-05_r

これから完成に向けて頑張っていきたいと思います。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

いよいよ上棟

2009年9月1日

プレカットの打合せも終わり、お施主さまと上棟に向けて打合せを行いました。

blog20090901-01_r

平屋で大屋根の建物なので上棟がとても楽しみです。

上棟したら細かい打合せが始まっていくのでFさん一緒に頑張っていきましょう。 :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

プレカット

2009年8月25日

業者さんとプレカットの打合せを行いました。

blog20090825-01_r

建物の構造の打合せになるので大変重要な打合せです。
難しい打合せになるので業者さんと打合せする前に
いつも事前にCHECKしてから打合せに備えています。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

地鎮祭

2009年7月13日

当日、心配していた雨も降ることはなく天候にも恵まれ地鎮祭を行う事が出来ました。

blog20090713-01_r blog20090713-02_r

いつも地鎮祭に出席すると本当にいよいよ始まるなという気持ちになります。
気持ちを引き締め良い建物になるよう頑張っていきたいと思います。

お子さんも一緒に土地を清め準備万端です!! :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

パネル割り

2009年6月26日

造成工事の打ち合わせを行いました。

blog20090626-01

地盤を造成するにあたって擁壁が発生します。

今回の擁壁はコンクリートの打ち放し仕上げなので型枠をキレイに割付しなければいけません。また、擁壁の角もピン角にするか面を取るかでイメージがかなり変わってきます。

細かい打ち合わせの積み重ねでデザイン性が高まっていきます。

(パネル割・・・900×1800:3尺×6尺の型枠を割り付けて行くことです。)

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

いよいよです。

2009年6月15日

実施図面の最終調整も終わり、いよいよ着工します。

blog20090615-01 blog20090615-02

着工にあたり地鎮祭の日取りを決めました。
一般的には大安が良いとされていますが、大安の日でも三隣亡(この日に建築事を行うと三軒隣まで亡ぼすとされたためである。現在でも、棟上げなど建築に関することの凶日とされ、建築関係の行為は避けられることが少なくない。)などがあります。
今回も、その辺までチェックし日取りを決めました。

良い建物になるよう頑張って監理していきたいと思います。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

初登場!!

2009年4月27日

高砂市 F邸 定例打合せ

blog20090427-01

F邸初ブログです!
今回は、実施設計の最終確認です。
お施主さまは、床材にかなり悩まれておられましたが決定しました。

今回、決定した床材はピーチ(黒桃)です。
私も床材でピーチを使用するのは初めてなので仕上がりが楽しみです。 :smile:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2