Category Archive: たつの市御津町M邸

『敷地の高低差を最大限に生かした家』がまもなく完成します。

2010年9月5日

いよいよ完成まで1ヶ月をきりました。

お施主様は、周りの景色を一番に考え、色々な土地を調べました。その結果、この土地に建てようと決めました。

南は自然の木々が広がり、北は見晴らしの良い景色。東は公園という素晴らしい立地になっています。さらに、敷地には高低差があり、これら全てを生かした満足良く建物が出来たと思います。

設計のポイント
・家族の団らんを中心に考えた家造り
・たくさんの人でにぎわえるダイニングキッチン
・玄関土間からキッチンへのアプローチ
・インテリアとしてとらえたリビング階段
・高低差を生かしたリビングのフロアーをダイニングチェアーに利用
・天井高さに変化をもたらしたキッチンのインテリア
・トイレの洗面器は手作り
・洗濯動線を考えたグルーミングルームを配置
・2階ホールから直通階段でガレージへ
・手摺のない見晴らしの良いベランダデッキ

立地に合わせ、どのように空間を持っていったかを感じていただければ幸いです。

家族の家造りに対する熱意があればあるほど、素晴らしい建物になります。
今回も家族の想いが詰まった、とても素晴らしい建物になりました。

御興味のある方は当事務所まで連絡下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

現場の変化

2010年8月7日

現場打合せに行ってきました。
外壁材が張られている最中です。

現場は行くたびに変化していくので、
その変化を楽しみつつも
しっかりと監理していきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

現場打合せ

2010年7月28日

現場にて打合せをしてきました。

写真は、梁下にくる階段の高さの台を作ってイメージしてもらっているところです。

高さ関係は、図面では分かりにくいことなので
現場での打合せはとても大事です。 :catface:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

現場打合せ

2010年6月30日

棚の打合せに行ってきました。

まだ階段がないので、この脚立で上り下りしました。


この打合せは、実際にどうなるのかイメージできるように現場で行います。

棚の幅や高さ、奥行を一ヶ所ずつ決めていくので時間はかかりますが
その分、お施主さまの思いがいっぱい詰まったものに仕上がります。

Mさん、長い時間お疲れ様でした。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

中間検査

2010年6月29日

先日中間検査に行ってきました。

早めに現場に行ったのですが、それよりも早く検査官が来ていたので驚きました。

始まる前に一通り見てもらっていたので、短い時間で終わりました。

検査も無事に通ったので一安心です。


梅雨に入り、雨が降ってばかりですが

気合入れて頑張っていきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

晴れてよかった上棟式

2010年6月5日

地鎮祭はあいにくの雨でしたが、

上棟式はいい天気になりました。


汗水いっぱいで頑張ってくれた

大工さんたちのおかげで、

いよいよ家が形となって現われました。


この写真は、御幣に日付と名前を書き込んでいるところです。

先日の打合せで、書く練習をしておくと言ってましたが

上手く書けたでしょうか?


最後に、家の四隅に清めの酒、塩、洗い米を撒いて新居の完成を願いました。

私も、最後までしっかり監理していきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

清めの雨の地鎮祭

2010年4月19日

土地探しからお付き合いして、ついに地鎮祭の日を迎えることができました。

あいにくの雨…でも、清めの雨!

(神主さんのお言葉を借りてみました^^)


お施主さまのこだわりをカタチにできるよう頑張ります! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2