遮熱高断熱ガラス

2011年5月6日

ガラスの熱の伝わり方を簡易装置で体験していただきました。

単板ガラスと複層(ペア)ガラスと遮熱高断熱ガラス(エコ仕様のガラス)で三方を囲み、中心に熱源が置いてある装置です。

ガラスに直接触れずに温度を比較してみると、単板ガラスはすぐに熱くなり、ペアガラスにすることで遮熱性能がぐんと上がることが分かります。

ペアガラスとエコ仕様のガラスでは差が分かりにくいのですが、エコ仕様のガラスの方が温度が伝わるのが遅く感じました。
装置を事務所にお借りしたので、機会があれば体験してみてください :happy01:

H邸では少しでも断熱を!ということで、遮熱高断熱ガラスです。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

室名⑩浴室2

2011年5月5日

浴室を大きく3つに分けると、
フリー、ハーフユニット、ユニットとなります。

フリータイプは浴室の空間を丸ごとデザインするものであり、ハーフユニットタイプは浴槽と洗い場をユニットとし、浴槽より上部を自由にデザインするものです。

浴室の様に機能性に特化した空間は、それだけでひとつの美しさを放ちます。

更に脱衣室や洗面室等、隣接する空間との連続性を高め、テラスや窓越しの景色との一体感を得る事で、住宅自身の完成度をも高めます。

Works:シンプルモダンなキューブの家


四季折々の景色の中で湯船に浸りながら、
海から生まれてきた我々が、
水の惑星に住まう事を実感できる瞬間、
それは母体回帰した時の安心感に包まれる瞬間でもあります。

Works:自然素材に包まれた家


お施主様の入浴スタイルから導かれる、
世界に1つだけの浴室は、
日常の中に非日常を造りながら、
全身を包み込む安らぎを与えてくれます。

Works:敷地を生かした家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

一安心

2011年5月4日

着工間近のO邸は建替えです。

将来この土地には都市計画道路が通るということで
それをふまえた建築許可申請をしていました。


時間がかかるのかと思っていましたが、スムーズに許可がおりたので安心しました。

最近の申請業務は色々なパターンがあって、とても勉強になります。

法規をもっと理解して、事前に対応出来るようにしたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

いよいよ着工!

2011年5月3日

T邸は土地探しからお手伝いさせていただき、ついに地鎮祭を迎えました。

何もなかった土地に、新たに建物が建つのを想像すると、楽しくなってきます^^

地鎮祭も滞りなく執り行われ、工事の無事を祈りました。


外観はガルバリウムを予定しています。

旦那さんがすごく力を入れられたポイントがあるのですが、工事が進むにつれ、徐々に紹介していきたいと思います^^

お楽しみに♪ :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

室名⑩浴室1

2011年5月2日

浴室とは湯殿、風呂場等とも言われ、
入浴の設備を整えた空間です。
この入浴という行為は時代を遡ると、
ミソギや沐浴といった、
宗教的な意味合いが強くなります。
法華寺の浴堂の様に施浴として一般に開かれた当時、風呂は薬草による蒸し風呂でした。
これが行水と絡み合い、いわゆる入浴として、
身近になったのが江戸時代。

Works:キューブから生まれるH型プランの家


銭湯から個人住宅へと、内湯が主流になるのは、
高度経済成長期の昭和30年代後半以降、
そして東京オリンピック以降、
五右衛門風呂に代表される和式の浴槽が、
ユニットバスへと移行して現在に至ります。
一日の垢を落とす入浴は本来、行為前の清め。
新しい一日は斎戒沐浴により始まります。



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

大工工事はほぼおわり!

2011年5月1日

破風や玄関扉の塗装が終わり、外観はルーバーと外構工事のみとなりました。

内装もほとんどの家具が完成し、塗装やクロス貼りと、完成が見えてきたように思います。


一時は木製階段になったのですが、お施主さまの希望により、鉄骨のささらを採用した階段に変更しました。

木製と鉄骨ではコストが違ってくるのですが、お施主さまも変更して良かった^^と♪

M邸は進行中の物件の中で一番早い竣工予定です。

オープンハウスをお楽しみに♪ :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

収納スペース

2011年4月30日

お施主さまがキッチン収納のスケッチを描いてきて下さいました。

こだわっているところが直に感じられたのでとても良かったです。
ありがとうございました。

収納スペースはあり過ぎるくらいが調度良いと言いますがどこにでもという訳にはいきません。


お施主さまによって、それぞれ収納物も違えば配置も違います。
個々のお施主さまに合った配置計画を常に意識して、
図面を仕上げていきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

大きな模型

2011年4月29日

大きな模型をお施主さまが作ってきてくださいました。

プランに変更がある度、つくり変えてきてくださっています。


バイクと車も置き、間仕切りも作ってあり、お施主さまの熱意が伝わってきます。

ちょっとした冗談も交えながら、楽しい打合せをしていきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

室名⑨ロフト

2011年4月28日

ロフトとは屋根裏部屋の事です。

屋根の下、建物の最上部に位置し、
小屋裏となる空間を有効利用したものです。

伝統民家ではワラ置き場となったり、
合掌造では作業場や養蚕がなされたりと、
その通気性の高さが利用されてきました。

Works:ガルバで覆われたスキップフロアの家


この空間にガラスの開口部を付けると、
風の通り抜ける道の出口に、
優しい光の入り口が付加されます。

建物全体のハイサイドライトとして機能しながら、空に一番近い秘密基地として、
家族の個性が解き放たれる空間となります。

Works:ローコストモダン住宅


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築許可がおりました

2011年4月27日

調整区域に建築予定のK邸の建築許可がおりました。

資料集めが大変でしたが、無事におりてよかったです。

この後は、建築確認申請を進めていきます。

こちらの方も問題なくおりるよう頑張りますっ! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 次ページへ »