メルセデスベンツ島根 竣工式

2010年10月2日

メルセデスベンツ島根 の竣工式に参加してきました。
新しいショールームに新車が並び、関係者が参列しました。

社長様から喜びと感謝のお言葉を頂き、心からこの仕事に参加できたことを嬉しく思いました。


イメージを1つの容(かたち)にするために、沢山のエキスパートたちが集まり、技術・知恵を最大限に発揮したからこそ、このように立派な建物が出来上がったのだと思います。

施工業者並びにご関係者の皆様に対し、感謝の気持ちでいっぱいです。


メルセデスベンツ島根は、本日よりプレオープンいたしております。

島根県の松江市に行かれる際は、是非足をお運び下さい!











兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

最後の追い込み!

2010年10月1日

来週末にOHを控えたY邸。
いよいよ最後の追い込みに入りました。

外構のデッキはこのように一枚一枚塗装していきます。

職人さんは「次の板はどう塗れば効率がいいか?」など考えながら作業しているみたいです。


また、可動の棚ですが、配置により見え方が違ってくるので、永森と現場監督が位置の変更をしています。

このようにたくさんの職人の技や想いがこもって、一つの家が完成していきます。

オープンハウスをお楽しみに :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

展開図

2010年9月30日

展開図という図面があります。

これは空間の四方を面でとらえた図面で、なかなか最初は理解し難いものです。

そこで、お施主様とヒアリングをしていきながら展開図に書き込みをしていきます。

段々と立体的な画になり、お施主様も空間を把握しやすくなって、さらにイメージが膨らみます。

このように、少し鉛筆を走らせるだけでイメージが出来て、会話も弾み、定例打合せが楽しくなります。

頻繁に行う打合せなので、毎回の打合せが楽しみになってもらえるよう日々心掛けていきたいと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ワークスタディ第三弾!!!

2010年9月29日

9月21日のブログに載せた建築模型を作ってくれた学生のUさんです。

建築模型作りが苦手だったみたいで、少し時間はかかりましたが最後にはとても良い建築模型が完成しました。

早速打合せに使わせてもらったところ、打合せ中ずっと建築模型にくぎづけでした。

いろいろ想像をふくらませているんだなぁと思いました。

苦労して作った学生さんも、このお施主様の嬉しそうな顔を見たら、疲れなんか吹っ飛んだんだろうなぁ。

Uさん、2週間お疲れ様でした。 :happy01:


~学生Uさんの感想~
建築模型制作がとても苦手な私にとって、実際にお客さんに渡す建築模型を作るということは、とてもプレッシャーのかかることでした。
建築模型を作り始めてからも下手に慎重になりすぎて、完成までとても時間がかかってしまった上、あまり満足の行く出来だとは思えませんが、最後にはちゃんとOKをもらえてよかったです。
この建築模型が、少しでもお施主さまの家づくりに役立てたら、作った甲斐があり、とても嬉しいです。
何も分からない私に色々指導をして下さった所員の方々、2週間本当にお世話になり、有難う御座いました。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

新しい息吹が!

2010年9月28日

Y邸のリフォームが順調に進んでいます。

建物の基礎部分にコンクリートを流し込み、大引きと土台とを鋼製束で結びます。

その他、昔からこのお家を支えてくれている梁を化粧として見せたり、暗くないがちな、日本家屋に光を差し込む工夫をしたり。完成を楽しみにしていて下さい! :happy01:








兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

最後の階段も完成!

2010年9月27日

U邸の3箇所ある階段が全て完成しました!

10月11日(月)にオープンハウスを開催させていただく予定にしています。

みなさん楽しみにしていて下さい!


10月は4件のオープンハウスがあります。

お忙しいとは思いますが、是非ご参加下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ワークスタディ 第2弾!!

2010年9月26日

学生の夏休みの期間を利用して、ワークスタディ(インターンシップ)を行いました。

学生に事務所の仕事を体験してもらうシステムで、一人当たりの期間は2週間。

今回は建築模型制作を中心に作業してもらいました。


~学生のNさんの感想~
空間を把握するのが難しかった。授業で建築模型を作ったことがあるといっても、やはり授業を実際の現場では緊張感がまるで違った。内装のある建築模型は初めてだったので、そういったところでも緊張した。しかしこの建築模型を作っていくにつれて空間把握ができるようになったので、少し成長できたかなと思う。

Nさんありがとう :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

和みますねぇ

2010年9月25日

10月オープンハウスのM様邸のベランダからの景色です。
とても良い景色だったので、おもわず撮影してしまいました。
この写真はまだまだ暑かった時のものなので、山や田んぼが青々としてますが、オープンハウスの時にはまた違った景色になっているかもしれませんね。
是非見に来てください。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

扉の高さを検討

2010年9月24日

姫路市大津区H邸の定例打合せに行ってきました。

漆喰を壁に施工する予定の玄関ホールの打合せで、シューズコーナーとの間仕切りを2枚の引き違いの戸に変更する案が上がりました。

現場にある発泡材を現場に貼り付け、立体的な形で打合せを進めていきました。

現場にて打合せを行うことは図面での打合せと違い、立体を全員が理解しながら進める事ができるので、大変有効な手段だと思います。

その分、変更箇所をキッチリとメモしておかないと、どういった経緯で変更になったのかが分かりません。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

アルミルーバーで覆われた家 竣工写真

2010年9月23日

アルミルーバーで覆われた家」の竣工写真が完成しました。

外観は、アルミの格子とガルバリウム鋼鈑の外壁で構成することで建物にモダンな印象を与え、また、メンテナンス性にも優れた建物にしました。

内部には何百年も前に使われていた古材の梁を再利用し、床材にカバザクラの節ありのフローリングを敷き詰めることで、ナチュラルで落ち着いた建物になるように計画しました。

工事監督をお施主さまのお父様が勤められました。
力作を是非ご覧下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 次ページへ »