アウトリビングのある家

2010年8月19日

今回は、外構のウッドデッキを、リビングの延長としてデザインした家をいくつかご紹介します。
外部を家の中に取り込むことで、リビングをより豊かな空間にすることができます。

大きなフルオープンサッシを採用し、リビングとウッドデッキに繋がりを持たせ、開放感を与え、窓を開放するとリビングの延長として使用することができます。


リビングと繋がる広々としたウッドデッキには、横型ルーバーの柵を設け、一緒に暮らすワンちゃんも放して遊べるよう設計しました。


ウッドデッキの周囲を縦型ルーバーで囲み、デザイン性を高めると共に、外部からの視線を遮るプライベートな空間を確保しました。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

マイホーム実現に向けて。 ―その1―

2010年8月18日

上棟式も終え、建物にサッシが入り、工事が順調に進んでいます。

X邸がここまで工事が進んだ経緯を、少しだけお話していきたいと思います。 :happy01:


『アパート等の敷金、礼金、家賃がもったいない』というところから、X邸は、11月に結婚と同時に入居するのを目標に、3月頃から計画を始めました。

家を建てるのには多大な資金が必要となってきます。ざっくりとした借入可能額を予想した上で、土地は1000万以内で抑えるのが妥当であると判断し、土地探しが始まりました。

ーつづくー

※尚、X邸の記事に関しては、お施主様のご好意により了解を得た上で、掲載させていただいております。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

柱のチェック

2010年8月17日

島根のショールームの構造体を現場でチェックしました。

今回は構造を見せるスケルトン構造の建物なので、構造的なチェックのほかに、意匠的なチェックも行いました。


それにしても、天井が高いですね。

とても平屋建てのショールームには見えません。

完成が楽しみです! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

階段が出来上がっていました。

2010年8月16日

木造3階建てのU邸の定例打合せに行ってきました。

1階から2階にアクセスする階段が出来上がっていました。
通常の階段よりもゆったりと上りたいとのご希望を最大限に叶えるように、現場で永森が大きく変更をしました。

実際出来上がった階段を見て、Uさんに「広く感じる」というお言葉を頂きました。

最後まで満足してもらえる建物になるように頑張って監理していこうと思います。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

新プロジェクト

2010年8月15日

新規物件が動き始めました。
①姫路市飾磨区N様邸新築工事


②姫路市A様邸新築工事


③伊丹市A様邸新築工事


④たつの市御津町O様邸新築工事


⑤高砂市曽根町M様邸新築工事


新規物件の他に、現在進行中物件をプロジェクトに載せているので是非御覧下さい。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

お父様はタイル職人

2010年8月14日

工事が順調に進んでいるY邸。

今回の打合せでは、寝室の壁に原寸大の納まり図を描いていました。

私もはやく永森のように、自信を持って描けるようになりたいものです^^


Y邸には石やタイルをたくさん使用しています。

お施主さまのお父様はタイル職人で、子供たちの為に、汗水流してがんばっていただいてます。

完成が楽しみですね :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

定例打合せ風景

2010年8月13日

島根のショールームの打合せ風景を撮影しました。

実際には、もっと緊迫した雰囲気なのですが、分科会といって全体会議ではなく、各
専門分野の細かな打合せを撮影したものです。

多い場合は20人近くの人数で打合せを行います。 :scissors:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

居心地の良い場所シリーズ①

2010年8月12日

今日は第一弾 <音楽(ドラム)を楽しむホビールーム>を紹介します。

池のほとりという立地を生かして、ガラス張りの窓から池が眺められる、とても開放感ある落着いた空間になっています。

景色を眺めながら趣味の楽器を楽しんでもらえる空間になったのではないでしょうか。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

様子をうかがいに

2010年8月11日

現場の様子をうかがいに行ってきました。

天井には照明の配線、壁には窓枠が設置されていました。


建物の周りに防護ネットとブルーシートを張っているので建物内にいると汗が溢れてきます。

この暑さを乗り切って、良い家にしましょうね。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

私の部屋!!

2010年8月10日

今回は南側の外観を載せてみました!!

完成時には大きなデッキが出来る予定です。


Yちゃんに2階の案内をしてもらいました。

まだ幼いYちゃんですが、しかっりと部屋に連れて行ってくれました。

愛着を持っていただいているみたいで、嬉しい限りです :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 次ページへ »