水面を望む家 竣工写真

2010年4月1日

水面を望む家水面を望む家」竣工写真を追加しました。

お施主さまの「雑貨屋のような雰囲気にしたい」というご要望より、
白く塗装された床材を初めて採用しています。

是非御覧下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

穴の空かない障子紙

2010年3月31日

穴の空かない障子紙和室の戸を障子にする場合、通常の和紙をビニール樹脂で挟んだワーロンシートと呼ばれるものを採用します。

高い耐久性、防水性を持ち、破れたり穴が空いたりすることがないので通常の障子より遥かに長く使うことができます。

また、水拭きが出切るので日々の掃除も手間を掛けずに行なえます。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

居酒屋のような和室

2010年3月30日

居酒屋のような和室客間として使う和室を
「居酒屋のような雰囲気」
と、遊び心ある和室を検討中です。

全体的に暗めの色を使い、一面の壁だけ色付の珪藻土(くし引き仕上げ)にし、間接照明で照らすデザインをご提案しようと思います。

珪藻土の色でどんなものがあるか見本帳を開けてみると、日本の伝統色から選ばれたビビットカラーを見つけました。

藍色・苔色・柿色・山吹色…など、馴染みのある色で鮮やかなものが並んでいます。

検討する中の1サンプルとして置いておこうと思います! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

サンプルを並べて

2010年3月29日

サンプルを並べて1O邸のトイレはタイルと豆砂利を合せています。

床タイル、壁のモザイクタイル、豆砂利のサンプルを並べながら検討しました。

タイル(床)だけ見たとき気にいていたタイルが、他の材料の横に並べるとイメージと違うということで、最終は元のタイルに戻りました。


サンプルを並べて2いよいよ完成まであと1ヶ月!

足場が外れてシンメトリーな外観が出てくるのが楽しみです! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

朱色の焼き杉 登場!!

2010年3月28日

朱色の焼き杉1幹線道路沿いに建つ、U邸の外壁に焼き杉が施工されていました。

朱色の焼き杉はインパクトがあり、とてもよく目を引きます。

しかも、その他の壁は黒の予定!

キューブと鋭角に張り出された道路沿いの壁がなんとも印象的です。


朱色の焼き杉2最終的に大きな木製のルーバーが施工される予定です。

完成すると幹線道路(2号線)からとても綺麗に見えると思います。

完成が待ち遠しいですね! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

木製のルーバーが内部に

2010年3月27日

木製のルーバーが内部に定例の打合せではないのですが、近くにいたのでチラッと現場に寄ってきました。
写真では分かり難いのですが、リビングとダイニングの間仕切り的に設けた□105の柱のルーバーが出来上がっていました。

照明のスイッチの位置に困り、木製ルーバー溝を掘って設置予定です。
どう仕上がるか、オープンハウスをお楽しみに! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

模型完成しました♪

2010年3月26日

模型完成1ひとつ目の模型が完成しました。 :happy01:

慣れないうちは時間がかかりそうですが、これからどんどん作成し、素早く綺麗な模型になるよう修行をします。


模型完成2今度は制作過程も紹介していこうと思います。 :scissors:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

壁の裏側に飛び出たTV台

2010年3月25日

壁の裏側に飛び出たTV台現場1回目の定例打合で、以前から悩まれていたTV台の打合せをしました。

テレビ・スピーカーは壁掛けを予定なので台はできるだけ出っ張らず、かっこよく・・・
というお施主さまのご要望により、TV台を再検討。

TVを掛ける壁を掘り込み、裏の部屋に飛び出させるというご提案をしました。

難しい納まりなので、スケッチを交えながら大工さんともしっかりと打合せしてきました。


一緒に暮らすワンちゃん1一緒に暮らすワンちゃん2

外では一緒に暮らすワンちゃんが打合せ終了を待ちわびて中を覗いていました! :happy02:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

二世帯のお家がスタートです!

2010年3月24日

つくし快晴の中、地鎮祭を行うことができました。
敷地に生えたつくしが春の訪れを感じさせてくれました!

二世帯のE邸は、地曳の儀(じびきのぎ・施主が鍬で盛砂に穴を掘る儀)を旦那様、お父様のお二人で共同作業しました。

娘さんのYちゃんも四隅にお米をまくのを手伝いながら
「いいお家が建ちますように」とお願いしてくれていました。

Yちゃんの願いを叶えるよう、がんばります!


二世帯のお家がスタートです!1二世帯のお家がスタートです!2


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

お久しぶりです!!

2010年3月23日

点検朝日が差し込む家』の点検に行って来ました。

点検は、久しぶりにお施主さまに会える機会です。
家のほうも大きな問題はなく元気にNさん一家を守ってくれていました。

さらに、おめでたい話題も聞かせていただき、大変嬉しい気持ちになりました。
将来、新しい家族とお会いできる日を楽しみにしておきます。

ホビールームに大漁旗がなびく日を心待ちにしております!! :happy02:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 次ページへ »