建築模型で振り返る一年

2009年12月27日

今年も残すところ後わずかだと思うと、改めて今年1年は色々なことがあったなと感じます。

建築模型で振り返る一年数多くのオープンハウス、そこから新しく始まった計画、更には新しく始めたこのブログと様々な物件に業務に関わりました。

自分の担当である建築模型制作は計画が決定してからの初期段階で行う作業なので、建築模型を作り始めると「ああ、また新しい計画が始まったんだな」と改めて実感します。

シンプルな物、複雑な物、大規模な物と見た目も製作難度も多種多様ですが、どの建築模型も完成する頃には愛着のようなものが湧いてきます。

苦労すれば苦労しただけスキルが身に付き、同時にデザインも勉強できる。この作業だけでも様々なことを学ぶことが出来ました。

来年も建築模型技術、更には建物のデザインセンスを磨いていけるよう頑張りたいと思います。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二 と nii
http://www.ynagamo.com/blog/

ホビールームからの眺めは絶景かな!

2009年12月26日

絶景かな!姫路市菅生澗M邸の打合せに行ってきました。

2階に位置するホビールームは、池を壁一面の窓から見下ろしながら、ドラムを叩くスペースです。

部屋からの眺めは、まさに絶景です!

みなさんもオープンハウスを楽しみにしておいて下さい。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

クリスマスストーリーin永森建築

2009年12月25日

クリスマスストーリーin永森建築「サンタクロースは煙突から入ってプレゼントを枕元に置いていく・・・」と良く言いますが、

ほとんどの家には煙突はありませんよね。

以前、模型を見て

「煙突がないからサンタが入れないよ」

と悲しそうに言うお施主さんお子様を見て、

その場で永森が急遽煙突をつけてあげたことがあります。


クリスマスストーリーin永森建築2実際完成したお家には煙突はありませんが、

きっとサンタから素敵なプレゼントは届いていますね☆


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

メリークリスマス

2009年12月24日

メリークリスマス永森建築事務所の入口にもクリスマス仕様になっています。

干支の置物+バリのお土産+トナカイ・・・

みなさん、

楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!

メリークリスマス☆ :happy02:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

シンプルだけど迫力あります。

2009年12月23日

シンメトリーの家1シンメトリーの家が上棟しました。

中はリビングが吹き抜けになっており

迫力ある空間になっています。


シンメトリーの家2また内部もシンメトリーにこだわって

デザインしています。

工事の進捗をまたUPしますのでお楽しみに!!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

外構デザインは任せて!!

2009年12月22日

外構デザインは任せて!!M邸の外構なのですが、イメージしやすいように木の廃材を敷地に並べて、打合せを行っていたのですが、娘さんが自分の好きなイメージに木を動かしてくれました・・・。 :coldsweats01:

楽しいアプローチが出来て、みんなで笑ってしまいました。

娘さんの並べたアーティスティックなアプローチに負けない、素敵な外構を提案できるように頑張ります!


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

左官職人のように

2009年12月21日

左官職人のように1姫路市の継では、3件のお家が同時に工事を進めています!

今回は姫路市継I邸の地鎮祭に参加してきました。

永森が、左官屋さんのコテを取り出して砂山を綺麗にコーティングして、式が始まりました!


左官職人のように2地鎮祭は何時も気持ちが引き締まります。

Iさんが、気に入って生活してもらえる家になるように一生懸命、監理していきたいと思います。 :good:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目

2009年12月20日

「敷地を生かした家」オープンハウス2日目を終了しました。

寒い中、たくさんのご来場ありがとうございました!
今回はオーダーのキッチンやお風呂が素敵だというお声をたくさん頂きました。

オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目1オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目2

今回が今年最後のオープンハウスとなりました。
皆様のご協力もあり、今年もたくさん良い建物をつくることができました。
ありがとうございました!
これからもこだわりのある良い建物をつくることができるようスタッフ一同頑張ります。
来年もたくさんオープンハウスを予定しておりますので、是非、実際の建物を見て、空間を体感しに来て下さい!

オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目3オープンハウス:「敷地を生かした家」二日目4

次回オープンハウスは2010年2月に予定しています。
詳細は随時ホームページにて掲載しますので、是非ご来場下さい。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目

2009年12月19日

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目1オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目2


この度、永森建築事務所が手がけた木造2階建て住宅「敷地を生かした家」がお施主さまのご厚意により、オープンハウスを行うこととなりました。

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目3オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目4


マイホームを建てたい方で「基本プランに納得できない」「土地は決まっているが、どんなプランができるのだろう」「どんな費用がかかるんだろう」「住宅ローンについて知りたい」…などのお悩みを解決いたします。

※プランや土地資料等がございましたら、当日お持ち頂ければ、より明確なお話ができます。
また、当日はリフォームや土地探しについての相談コーナーも設けております。
その他、家づくりに関するお悩みを何でもご相談下さい。

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目5オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目6


本日はたくさんの方々がお越しくださいました。
明日もオープンハウスを開催いたします。
スタッフ一同、たくさんのご来場お待ちしております! :happy01:

オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目7オープンハウス:「敷地を生かした家」一日目8

OPEN HOUSE
開催期間:2009年12月
19日(土)、20日(日)
開催時間:10:00~17:30
開催場所:姫路市飾磨区中島
コンセプト:『敷地を生かした家』

・敷地の特性を生かした設計
・大空間の2階リビング
・高級なチークの床材を採用
・オーダーキッチン
・ペットと楽しく暮らすプランニング
・オリジナルの白い浴室
・デザイン性を高めるオーダー家具
・部屋に明るい光を取り込むハイサイドライト
・遊び心ある大きなロフト
・オール電化住宅
・蓄熱暖房機の採用

構造・規模/木造2階建て 35坪
設計・監理/永森建築事務所
施工/(有)フジモトコーポレーション
土地相談/(有)エステートホームズ

注:詳細地図はオープンハウスの開催期間終了のため削除いたしました。

※当日ご都合が悪い方には、日を改めてご案内致しますので、お気軽に当事務所までご連絡下さい。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:「敷地を生かした家」のご紹介4/4

2009年12月18日

寒い冬がやってきました。

今回のオープンハウスでは、蓄熱暖房機を体感していただけます。

蓄熱暖房機開催期間:
2009年12月19日(土)、20日(日)

開催時間:
10:00~17:30

詳細はこちらへどうぞ

※オープンハウスについて


展示会場や、カタログだけでは分からないと思いますので、実際に体感しにご来場してみて下さい。

開放的なリビング階段や吹抜けのあるお家ですので、蓄熱暖房機にご興味がある方にはとても参考になると思います。 :happy01:

いよいよ明日はオープンハウス開催日です。
みなさまのご来場をお待ちしています。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 次ページへ »