湖に白鳥が舞い降りる!!

2009年11月21日

姫路市菅生澗のM邸の前には、美しい溜池があります。そこに2羽の白鳥が舞い降りました!

湖に白鳥が舞い降りる!!

綺麗だなーと眺めていると、Mさんから、「この池に白鳥が来たのは初めてで、神戸新聞社が取材に来てました。新聞でも紹介されたんですよ。」と教えてもらいました。

溜池を泳ぐ白鳥たちの姿と風景が、みごとにマッチしていたので、今年が始めての来鳥だとは全く気づきませんでした。

来年は、完成したお家から沢山の白鳥が眺められるといいですね! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

かんでんエコeライフフェア2009のDM完成

2009年11月20日

かんでんエコeライフフェア2009で当日配布するDMが完成しました!

かんでんエコeライフフェア2009のDM完成1
かんでんエコeライフフェア2009のDM完成2

永森建築事務所の過去の物件等が載っていますので、ご自由にお持ちください。
12月開催のオープンハウスにこのDMを持ってきて頂くと素敵なプレゼントを差し上げますので、こちらにも是非お越しください。

会場   姫路港旅客船ターミナル
開催時間
11/21日(土) 10:00~17:00
11/22日(日) 10:00~16:00
協賛   かんでんEハウス

かんでんエコeライフフェア2009
href=”http://www.kepco.co.jp/home/community/event/denka/hyogo/1189631_5394.html

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

かんでんエコeライフフェア2009 ブースが決定しました!

2009年11月19日

11月21日(土)・22日(日)に参加する『かんでんエコeライフフェア2009』のレイアウトが決まりました!
くじ運よく、とても目立つ位置にブースを構えることができることとなりました。

かんでんエコeライフフェア2009 ブースが決定しました!1かんでんエコeライフフェア2009 ブースが決定しました!2

(会場に入って階段を上がった正面です)
永森建築事務所のブースでは、これまでの作品の展示も含め、相談会を実施しますので、
「設計事務所って何だろう?」「設計事務所で建てるとどう違うのだろう?」と思われている方も、是非お立ち寄り下さい。

当日は、エコキュート・IH・蓄熱暖房機など、家を建てることをお考えの方が興味のあるものがたくさん展示されています。
11月21日(土)キッズダンスライブ、22日(日)よしもとお笑いステージなど楽しいイベントも開催されますので、お気軽にお越し下さい!

会場   姫路港旅客船ターミナル
開催時間
11/21日(土) 10:00~17:00
11/22日(日) 10:00~16:00
協賛   かんでんEハウス
実施内容
・電化機器展示コーナー
・水廻り商材の展示
・ケイ・オプティコム、かんでんSOSの商品PR
・電気自動車、電動スクーターの展示
・光熱費試算、電化相談コーナー
・キッズダンスショー、「かつみ・さゆりトークショー」
・IH料理ショー、じゃんけん大会、クイズラリー
・飲食物の物販

かんでんエコeライフフェア2009
href=”http://www.kepco.co.jp/home/community/event/denka/hyogo/1189631_5394.html

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

空間に光をもたらすトップライト

2009年11月18日

設計の段階から悩んでいた廊下のトップライトです。

空間に光をもたらすトップライト両側が部屋になっているので窓が取れません。

そこでこのトップライトを採用しました。

本当に明るく空間としても面白い廊下になりそうです。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

床材届きました!

2009年11月17日

悩んで選んだ床材が届きました。

床材届きました!時々サンプルと全然ちがう物が届くことがあるのですぐに梱包を開け確認しました。

結果はサンプル通りキレイな水目サクラの床材でした。

なかなか落ち着いた色合いなので仕上がりが楽しみです。 :scissors:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

サプライズ計画!

2009年11月16日

実施図面が完成し、各部屋のデザインの確認をしました。

サプライズ計画!

内部がモダンなデザインなので、塗装箇所(色の確認・記入漏れがないかの)が大切になってきます。
色の確認・記入漏れがないかを入念にチェック。

この度、施主さんから個性的なご要望がありました。
「私たちには内緒で、何箇所かシンボルマークを隠しておいてくれませんか」

住ながら見つけていくという楽しみがプラスされますね。
お施主さまの予想外のところを模索中です! :smile:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

空の青さが絵になります

2009年11月15日

2号線沿いに計画しているお家が上棟しました。

空の青さが絵になります1空の青さが絵になります2

この日は晴天で本当に建物の構造体が絵になるくらいキレイに見えました。
これからも美しい建物をどんどん考えていきたいと思います。 :scissors:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

キューブから生まれるH型プランの家 半年点検

2009年11月14日

久しぶりに『キューブから生まれるH型プランの家』にお邪魔しました!

わんぱくな男の子たちが、広い家を思いっきり走り回っていました!
施工を担当したフジモトコーポレーションさんも、「遊ぶところが沢山あってええなー。」とお声を掛けていました。

キューブから生まれるH型プランの家 半年点検1キューブから生まれるH型プランの家 半年点検2

Oさんに尋ねると試運転を兼ねて、始めて暖炉に火入れを行ったとのこと。
新聞紙を圧縮して暖炉の薪を造るアイテムも購入し、これから『エコ』を兼ねて暖炉を楽しむ作戦をお聞きしました!

本格的な冬が待ち遠しいですね :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

木造の増改築がやりやすくなりました。

2009年11月13日

平成21年9月1日の法改正により、木造住宅の増改築がやりやすくなりました!
以前の法改正の時にとても基準が厳しくなり、増改築を行いたくても行えないケースが沢山起こっていました。

木造の増改築がやりやすくなりました。今回の法改正で、昭和56年6月1日以降に建物の完了検査を受け、検査済証を受領している建物は、いくつかの基準をクリアーすることで、比較的簡単に増改築できるようになりました。

緩和についての書類をUPします。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

防犯を考えて

2009年11月12日

店舗の改修工事を行っていますが、店舗自体の運営は工事中も続けています。
そこで、開口部周辺を合板で区切って、不審者が侵入しないようにしました。

防犯を考えて1防犯を考えて2

防護壁の中なら、設置されたばかりのサッシを撮影!
ダイナミックな仕上がりになりそうで楽しみです!! :good:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 次ページへ »