大工さんお疲れさまでした!

2009年10月12日

地鎮祭に続き、快晴で上棟日和!

上棟日和1上棟日和2

今回、木造住宅の上棟では珍しい材料・・・H鋼が登場!
リビングの化粧梁をすっきり見せる為に、採用したH鋼です。

上棟日和3上棟日和4

垂木を入れる前に、H鋼が無事、リビングに設置されました。
どんなリビングになるか、オープンハウスを楽しみにしていて下さい!

上棟日和5ご近所の施主さんが、

上棟を見に来てくれました。

お兄ちゃんはレッカー車のお勉強、

弟はかごでおやすみ・・・ :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ずっしり・・・

2009年10月11日

住宅設備を見に、ショールームに行ってきました。

ずっしり・・・2社回ったので、2社目には、お子さんは熟睡・・・

旦那様は

「重い重い!暑い暑い!」

と言いながらも約2時間、

しっかり抱っこしながら打合せ。

お疲れさまでした! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

話題になっているLED照明

2009年10月10日

照明の打合せを行うと、お施主さまの方からLEDについて質問を受けます。
これはLED照明にみなさんが興味をもたれている事のあらわれだと思います。
そこで、今日はLED(light-emitting diode 発光ダイオード)照明のお話。

color blast1color blast2

LEDは始め、とても沢山の色を1つの光源で表現できるため、アミューズメント系の店舗でよく使われていました。その後、京都議定書や省エネ法改正などに伴い、その特徴から大変注目を集め始めました。住宅でのCO2排出量の実に16%が照明によるものですので、全世界的にLEDを住宅照明への流れが起こっています。

LEDの特徴は、メンテナンスフリー(実際は機器の不良時期など長い目では交換が必要です)で球変えが不要な夢のような照明です。さらに、電気代が白熱灯の7~8分の1程度と少なく、熱量もほとんど発生させないので、暑さも防げます。
60Wの明るさが8WでOK!
(蛍光灯よりも優れています。)

このような素晴らしい特徴を持つLED照明ですが、まだ、実用化が始まって日が浅く、デメリットも沢山あります。例えば、光量が少ない、色むらが多い、バラツキがある、演色性が悪い、イニシャルコスト(購入時の価格)が高い・・・。などという点です。

このようにメリットばかりではないLEDですが、デメリットを解消すべく各照明メーカーが凌ぎを削っていますので、今ある幾つかの商品、及び、これから販売されるであろう商品などは、必ず主流の光源となってくると思います。私たちが設計する建物にも、どんどん採用していきたいと思いますので、日々、光の勉強に励んで行きたいと思います。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ゾーニングについて

2009年10月9日

ゾーニング

第1回目のプレゼン提出までの流れ

お施主さまとヒアリング
 ↓
ゾーニング・動線計画
 ↓ 
基本設計
 ↓ 
お施主さまへプレゼン提出



このように、第1回目のプレゼン提出に向けて仕事を進めていきます。
今日は、その中でゾーニング・動線計画についてのお話です。

ヒアリング時に提出してもらった『想いをかたちに』(自社のヒアリングカルテです)を基に、ゾーニングをしてきます。

ゾーニングとは、機能や用途などを考えて空間を分けて配置することをいいます。

この時、敷地の形状及び周囲の環境を考え、風・光等を考慮して作成していきます。

この作業が、設計を進めていく上で一番大切だと考えています。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

完成予想図

2009年10月8日

今回、店舗の改装をするということで完成予想図を作成しました。

完成予想図1完成予想図2

建物が完成して実物と照らし合わせるのが私のひそかな楽しみのひとつです。
今回も出来るだけ完成イメージに近づくように何回も調整しました。
完成するのを楽しみにしたいと思います。
また完成したら実際の写真とCGを並べてUPしたいと思います。
お楽しみに!!

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ワークスタディレポート(3)

2009年10月7日

ワークスタディレポート(3)

兵庫県立大学 Sさん
受入期間 9/14~9/30 2週間

実習の感想
実習に来る前は、学校での課題や授業のないようをただこなしていたような感覚であったが、実際の仕事の現場を体験することで自分のやっている作業の本質がわかってきて、とても充実したものであった。2週間、社会人としての生活をして、学生と社会人は大きく違って、学生の間はすごくゆっくりとした生活を送っていたことに気づかされた。もっとしっかりした人間にならなければいけないと感じた。このワークスタディで感じたことは、自分の仕事にちゃんと責任を持たなければいけないということである。どんな作業でも、行ったことはすべて責任をもたなければならないということ、中途半端なことはしてはいけないことを感じた。どこかで「自分はまだ学生だから」という甘えがあったように思う。そんな感覚のままでは社会には出られないので、自分にきびしく、もっと奮い立たせていかなければ、と思った。
また、この2週間で実際に進行中の現場に連れていっていただいたり、オープンハウスのお手伝いもさせていただくことができた。図面だけではよく見えていなかった部分も、立体を見るだけで印象ががらっと変わるし、部材もはっきり理解でき、とても勉強になった。知らないことが多く、まだまだ知らなければいけないことを自分から吸収していかなくては、と思った。受け身なだけでは全然学べない。積極的に学んでいかなければならないと思う。建築という仕事は、作業は多いし、時間も長い期間を使って進めていくもので、大変だし、難しいものだと思う。だが、たくさんの人と関われて、完成した時には関わった人たちの喜ぶ顔が見られる、とてもやりがいのある、魅力的な仕事だと感じた。得るものの多い2週間であった。

建築を志す学生へ

建築は、お客様の財産を守る仕事です。
それに対して満足してもらえるプラン、デザイン提案をし、完成するまで厳しく現場監理する。それに関連する多くのことに対し、素早く正しい判断をしなくてはいけない、とても責任ある仕事です。
これから建築を志す学生にも、そんな建築の魅力と厳しさを知ってもらう場の提供として、私たちはワークスタディを行っています。

社会に出ると、学ぶ気がない者には誰も教えてくれません。
今回の体験を生かし、自分のやりたいこと、それに必要なことには全力で向かって下さい。

永森 靖二

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ワークスタディレポート(2)

2009年10月6日

ワークスタディレポート(2)

兵庫県立大学 Nさん
受入期間 9/7~9/19 2週間

実習の感想
設計事務所とはどんなところなのだろう。ワークスタディが始まる前の僕のスタートラインはそんな一番下の状態から始まりました。実習が終わった今、ようやく僕はそこから一歩踏みだした、そんな気がしています。慣れない作業や初めての体験、アルバイトでは経験できない社会勉強など実習が始まった直後は学校との違いに驚かされていてばかりで、二週間は本当にあっという間でした。この期間中は一日一日を充実させることができたと思います。ここでの経験を今日で終わらせるのではなく、いかに今後の自分の人生に活かすことができるか、ということが大切だと思っています。まずは残りの学生生活、今回学んだたくさんのことを心に留めながら充実させていきたいです。

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ワークスタディレポート(1)

2009年10月5日

ワークスタディレポート(1)㈱兵庫建築士事務所協会姫路支部では、年に2回、建築を志す学生が制作活動に接できる場の提供として、ワークスタディをしています。

ワークスタディ終了時には学生達にレポートを書いてもらうのですが、今回はそのレポートを掲載します。

2週間お疲れ様でした!


兵庫県立大学 Oさん
受入期間 8/31~9/11 2週間

今回のワークスタディを通じて、建築分野の知識はもちろんのこと、社会人としてのルールやマナー、自分のやりたいことに向かってどう行動していくべきなのか、どういう人が必要とされる世界なのか、学生のうちにしておかなければいけないことなど、とても多くのことを学びました。これらは、学校でどんなに建築を勉強しても学べることではないので、参加して本当に良い経験でした。
建築分野に関しては、自分がどれだけ無知であるかと思い知らされました。「〇〇は知ってる?」と聞かれても、「聞いたことはあります」ぐらいにしか答えられない自分が恥ずかしかったです。これから先、建築の世界を進んでいくのなら、「知ってる」だけではなく、自分の言葉で説明できるくらいの知識が必要なのだと実感しました。学校で与えられた課題をこなしているだけでは不十分で、試験の為に覚えるだけでは一時的な知識で、時間が経てばすぐ忘れてしまいます。
社会に出て、必要な人材になるには、今からでも、受身ではなく、自分から積極的に何かを得ようとする姿勢に変えなければいけないと思います。意識を高く持つことで自分の為になる使える知識、情報をより多く拾って一人前の社会人になりたいです。


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

解体が終わり…

2009年10月4日

あいにくの雨でしたが、業者にシートとテントを用意してもらい、地鎮祭を行いました。

地鎮祭

解体工事が済み、イメージがガラリと変わりました!
お父様、お母様も参加頂き、みんなで土地をお清め。
お子様も4隅にお酒を撒いてくれました。

神社の正面の立地するI邸。神社側以外の3方は、家が密集しておりほぼ見えないので、正面勝負!縦格子と枯草色の外壁で「和モダン」なデザインです。 :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型が無事完成!

2009年10月3日

ワークスタディに参加させていただいています、ちゃどです。
何日間かかけて作っていた、カラー建築模型が完成しました!
カラー建築模型は初めての作業で、とても苦労しました。
ですが、模型にすることで細部までよく理解することができるので良い勉強になりました!

建築模型

もう最終日なのですが、2週間、様々なお仕事をさせていただいて、たくさんの体験ができました。
中でも、オープンハウスに来られた方々の、建物を見る表情が印象に残っています。
お家が完成した喜びを間近で感じられるこの仕事は、とてもやりがいのある仕事だと感じました! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 次ページへ »