色彩計画

2009年10月21日

新しい家が完成して、自分たちの個性を表現する家具やカーテン・雑貨などを買うのは本当に楽しいですよね。でも、何を基準に選んで購入しますか?

基本的には、テクスチャー(素材)色(配色)デザインなどですよね。そこで、今日は色(配色)の話です。

色彩計画1色を選ぶとき、考えなくては行けないのは、配色という色の組み合わせです。部屋中をバラバラに好きな色ばかりで構成すると、落ち着きの無い部屋になってしまいます。

そこで、家にテーマを付け、総合的に部屋の色合いを構成していきます。ソファーが主役、カーテンは脇役、全体的にナチュラルな印象に仕上げるといった感じです。

その中にトーンも合せて考えると、より素敵な印象の部屋になります。トーンとは明度と彩度を組み合わせた概念なのですが、文章が長くなるので詳しくはUPした資料をご覧下さい。

色彩計画2

その他、部屋の基本となる色をベースカラー、大半を占める色をアソートカラー、そして小物などに使用するアクセントカラーを組み合わせて部屋を構成します。部屋をどんなテーマにするかで、無限に色の組み合わせは変ってくるので、今回は基本的な色の構成方法を紹介・・・と思ったのですが
やはり長い文章になったので 続きは後日にします。

気になる人はこの記事のタイトルをクリックして下さい。 :bleah:
クリックしていただくと左下にあるViews数が増えます。
もし、Views数が増えましたらまたがんばって書こうかと・・・。 :coldsweats01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

もう直ぐ完成!

2009年10月20日

たつの市K邸の定例打合せに行ってきました。

もう直ぐ完成!

床が貼られ、下地も終了。

扉関係の納まりと

塗装の打合せを行いました。

水廻りとLDKのみのリフォームなので、

今回はOH(オープンハウス)がありません。


仕上がりを見ていただけないのが残念ですが、写真をブログにUPさせて貰いますのでお楽しみに!! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ルーバーに…

2009年10月19日

今回のプランはお施主さまの希望により、とあるキャラクターを家の一部に入れています。

建築模型相生1建築模型相生2

様々な案を考えた結果、ルーバーに型を抜く方法に決まりました。
誰だかわかりましたか? :coldsweats01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オリジナルのお風呂

2009年10月18日

オリジナルのお風呂ほとんどの方はお風呂にユニットバスを採用しますが、中には在来工法の浴室を希望される方もいます。

防水性やメンテナンス面ではユニットバスにはかないませんが、デザイン性を重視させたり様々なこだわりに対応させたりすることが出来ます。

お施主さまの思いの詰まったたった1つしか無いお風呂で、理想の家に近づけてみませんか?


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ご存知でしたか?

2009年10月17日

永森建築事務所のHPの、トップページ下にある事務所概要をクリックした事がありますか?

スケッチブック表紙スケッチブックはこちらへどうぞ


その中に ↑スケッチブック↑ という項目があります。そこをクリックすると、永森が今までに書き溜めた、ラフスケッチや手書きのパース・エスキースなどを閲覧することができます。

そちらの方も、是非ご覧下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

お祭りのシーズンですね

2009年10月16日

定例打合せに現場に行くと、地元のお祭りの用意をしている風景に出くわしました。

お祭りの用意記念にパシャ。

午前中に打合せを終了して、

午後からはお祭りですね。


コンセントや照明の位置の打合せだったので、9時からの打合せだったのですが、12時過ぎまでかかってしまいました。

台風の影響もあり、隣にある溜池の水位も上がって、池がより綺麗に見えていました。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型のための道具たち

2009年10月15日

建築模型を作製するに必要な道具や材料を紹介したいと思います。

スチレンボード・建築模型の本体を形成するのは

スチレンボードです。
ボードにも色々な厚みがあります

(1mm・2mm・3mm・5mm・7mm)


カッター・ボードをパーツごとに切り分ける

カッターです。

カッターの刃も30°と45°があります。

僕は細かいカットをする為に30°を使用しています。


木工用ボンド
・パーツを接着する木工用ボンドです。

木工用ですがボンドの色が白色でスチレンボードとの相性抜群です。


バルサ
・ウッドデッキなど木部を作製するのに使用するバルサです。

バルサは世界で一番やわらかい天然の木です。

加工しやすく建築模型の部材に最適です。


カッターマット
・パーツをまっすぐにカットする為の定規とカッターマットです。


簡単に紹介しましたが建築模型を作製するのにはいろいろな材料が必要です。
これからもお施主さまにイメージを伝える為にどんどん建築模型を作っていきたいと思います。 :scissors:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

建築模型も地鎮祭に参加!

2009年10月14日

心配だった台風の影響もなんとかもちこたえ無事に地鎮祭を行うことができました。

今回の物件は国道2号線から見えるので、通りすぎる時に『かっこいい建物だな~』

って振り返ってしまうこと間違いなし :smile: :good:

建築模型も地鎮祭に参加!1建築模型も地鎮祭に参加!2

また今回は、祭壇に建築模型を置いて一緒に清めて頂きました。 :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

お家と共に1歳

2009年10月13日

リフォームの1年点検をしに、赤穂市M邸に行って来ました。
生まれたての赤ちゃんだったお孫さんも、もう1歳になっていました。
無垢(杉)の床は赤ちゃんのお気に入りで、床に直で寝そべることも多いとか。

赤穂市M邸1年点検1赤穂市M邸1年点検2

のちのち旦那様の趣味の部屋(星の望遠鏡室)の移設も思案中ということで、今回は旦那さまの星に対する熱い話も聞けました! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

大工さんお疲れさまでした!

2009年10月12日

地鎮祭に続き、快晴で上棟日和!

上棟日和1上棟日和2

今回、木造住宅の上棟では珍しい材料・・・H鋼が登場!
リビングの化粧梁をすっきり見せる為に、採用したH鋼です。

上棟日和3上棟日和4

垂木を入れる前に、H鋼が無事、リビングに設置されました。
どんなリビングになるか、オープンハウスを楽しみにしていて下さい!

上棟日和5ご近所の施主さんが、

上棟を見に来てくれました。

お兄ちゃんはレッカー車のお勉強、

弟はかごでおやすみ・・・ :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 次ページへ »