リフォーム前

2009年7月8日

たつの市の、リフォーム予定のお家に現場チェックに行ってきました。

リフォーム前

小屋裏の収納が暑くて、構造的にも使いにくいなど、今のお家に対する問題点が沢山ありました。

しかし、逆に考えると、改善したい問題点が明確になっているということです。
この問題点をクリアさせ、尚且つそこにデザインを加える。

リフォームは昔と今を比べやすいので、いつも大変喜んでいただけます。
今回も喜んでいただけるように設計したいと思います。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

プールの改築工事

2009年7月7日

姫路市にある小学校プールの改築工事の設計に携わっています。

プールの改築工事

図面は完成し役所への提出も終わりました。このほか、積算・申請業務などを行っているところです。
普段は、民間の建物を設計する事が多い事務所ですが、地域の建物(公共の建物)に携わる事は、一市民として大変意味がある事だと実感します。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

引渡し

2009年7月6日

Mさんとの「始めまして」から考えると、1年以上になります。
本当に長い間ありがとうございました。
引渡し

打ち合わせ中は至らない点も色々あったと思いますが、素敵なお家に仕上がって嬉しいです。

まだ残っている外構の検査が終わると、なかなかお会いできないのが残念ですが、1年点検やOH(オープンハウス)でお会いできるのを楽しみにしています! :happy01:

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

半年点検

2009年7月5日

木(もく)で包まれた本屋さん』の半年点検に行ってきました。

半年点検

というか、永森に行って着てもらいました。

急に私用が入り、点検に参加できなくて残念でしょうがありません。

次回の1年点検にFさんにお会いできるのを楽しみにしておきます。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

さあ、頑張るぞ!

2009年7月4日

3年間以上土地を探されていたお施主様の土地が決まり、基本プランと模型を提出しました。

打ち合わせ風景

土地探しの間に、10件以上のOH(オープンハウス)をご覧になっていただいた事もあり、建築に対する思いも深いと感じますので、しっかりと設計に携わっていこうと思います。

Oさん、これから1ヶ月の間、実施図面の打合せ頑張って行きましょう!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

敷地調査

2009年7月3日

私共は建物を設計するだけではなく、お施主様の土地購入の時点からお手伝いしています。

敷地調査

今回も、お施主様が気になっている土地の現地視察に行ってきました。

プロの設計者の目から見て、その敷地の状況を読み取り建物を計画するにあたってのアドバイスをしていきます。

一般的に南側道路でキレイな形をした敷地を好まれますが設計次第で北側道路や変形敷地
でも良い建物になります。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

現地調査

2009年7月2日

小学校の増築を計画する為に現状の建物配置と高低差を測量してきました。

現地調査

光波を据え付けてポイントを落としていきます。

光波で実測したものは座標データでパソコンに出力することが出来るので
正確な位置関係と高低差を測量することができます。

この実測データはこれから計画するにあたり大事な資料になります。
この資料をもとに良い計画になるように頑張っていきたいと思います!!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オーダー家具の打合せ

2009年7月1日

展開図で家具の打合せをしました。

建築模型 スケッチ

1回目は、収納するものと容量を確認しながらデザイン提案です。

仕上げ材や色はお施主さまにも宿題として持って帰って頂き、次回こちらの提案と照らし合わせていきます。

次回は家具以外の面も全て展開図にし、全体のデザインを固めていきます。

※展開図・・・内部から部屋の各面を正面から見た図面

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

新プロジェクト続々

2009年6月30日

新プロジェクトが続々と進行しています。

ということで新プロジェクトの建築模型を一挙公開 :happy01:

blog20090630-04 blog20090630-05
blog20090630-01 blog20090630-02
blog20090630-03

新しいプランが始まると、お施主さまの家の模型制作を行います。

全体像をわかりやすく理解して頂くのと、図面だけではわかりにくい部分の説明を行うのが目的です。

中には持ち帰って飾ってくれる方もいらっしゃるので、模型を作る手にも力が入ります。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

合格です

2009年6月29日

神崎郡福崎町H邸の離れの完了検査の立会いに行ってきました。

blog20090629-01

確認申請の内容と照合しているか検査員の方に現場確認してもらいます。

「検査」という響きでお施主さまのHさんも緊張されていましたが、思っていたよりも短時間だったようで、拍子抜けされていました。

無事合格です!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

« 前ページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 次ページへ »