外壁塗装の打合せ!

2014年3月10日

外壁塗装を行う際の、塗装仕上げと、その施工方法についての打合せを行いました。

職人さんに色々と塗り分けてもらいました。 :happy01:






兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

外壁塗装

2014年2月17日

外壁塗装にとりかかっています。

綺麗に塗装するための準備を念入りにしています! :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウスの見所①『外壁の色』

2012年4月25日

外壁の色は、2色を使い分けて、アクセントをつけています。

玄関の上がり口の階段は、
モルタルに墨を混ぜて、塗り上げています。

墨には濃淡があるので、階段にあたたかい表情がうまれました。 :happy01:


OPEN HOUSE
開催期間:2012年04月28日(土)、29日(日)
開催時間:11:00~17:00(予定)
開催場所:加古川市東神吉町

詳細はこちら



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

慎重に外壁の色決めを行いました

2010年4月14日

イメージしていた色を、より具体的に選ぶのは大変難しいことです。薄めのベージュをイメージしていたとして、白に黄色を混ぜるのか、赤を混ぜるのか、青を混ぜるのか、また、その度合いはどのくらいなのか。一色でいいのか、2色以上の配色をするのか。

それが、数十年は塗り替えない外壁の色となっては、迷われて当然です。A4大のいくつかの色サンプルを製作し、現場にて検討しながら慎重に色を決めました。

さあ、イメージ通りに仕上がるか、ドキドキしながら当日を待ちたいと思います!





兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

外壁の塗りサンプルで検討

2009年11月7日

今回は少し「和」のテイストを感じる家を計画しております。

外壁の塗りサンプルで検討1そこで外壁の色の組み合わせを検討するのに実際の塗りサンプルを取り寄せ現場で検討しました。

外壁の塗りサンプルで検討2塗り見本を取り寄せる時には色の指定をします。
色はこの色見本帳からセレクトします。
今回もどの組み合わせがキレイか非常に悩みました。
色々な組み合わせを頭で考えるとサンプルの枚数が20枚近くにもなってしまいました。


この中からどの組み合わせになるかは実際に仕上がってからUPしたいと思います。
是非お楽しみに! :happy01:

兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

姫路市継Ⅰ邸 外部色決め打合せ

2009年2月21日

blog20090221-01 blog20090221-02

外観が完成に近づいてきました。
次に各部の色を決めていきます。

I邸はゲート状の枠がポイントでかなり悩みました。
業者さんに作ってもらった塗り見本を実際にあてて検討しました。

当初は目立たせる為に白色にする案もありましたが、
外壁が焼き杉なので枠の色がボケないようにするため、
全体のバランスを考えてウォルナットに決定しました。

ウォルナットとは…
次回のお楽しみということで!

全体的に色合いはかなり渋い系の感じです。
場所的にもかなり目立つ場所なので完成がかなり楽しみです。

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

高砂市伊保H邸 建具打合せ

2009年2月9日

永森建築事務所打ち合わせ
現場に入って、再度建具の開き、戸当たり、取手のデザイン等打合せをします。
H邸には開き戸は玄関ドアを含めて3箇所。各取手のデザインも最終確認しました。
この打合せの際に、引き戸のレールをどこで止めるかという指示をし、レールが不細工に見えないよう考慮しています。

永森建築事務所打ち合わせ
外壁塗装のサンプルを太陽の下にて色確認、決定しました!

兵庫県姫路市で自然素材住宅やローコスト住宅の設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/