キッチンのあり方

2013年8月29日

キッチンは、調理をする水廻りとして、女性が主に使うものとして、昔は家の奥のほうに設けられていました。

しかし、現代では、キッチンに立つ人が女性に限らず、男性や子ども、また家族ですることも増えてきました。

一緒に作ったものを一緒に食べるという意味でも、キッチンの調理台とダイニングテーブルが共有するのは、デザインとして理にかなったものだと思います。 :happy01:

Works:漆喰でできた自然素材の家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

スタディカウンター

2013年7月10日

勉強する机を造付けています。

奥行き、幅ももちろんお施主さまの思うように計画できますし、

ロフトへあがる階段を兼ねた収納をつくることも可能です。

Works:漆喰でできた自然素材の家



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

玄関の広さ

2013年3月24日

玄関に入ったとき、少しでも広い方が気持ちとしてのゆとりができます。

人を迎え入れたとき、趣味として自転車を置いたときなど、状況に応じて多目的に扱う事のできる広い玄関というのは魅力的です。 :happy01:

Works:漆喰でできた自然素材の家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

漆喰で仕上げた玄関ホール

2013年2月23日

漆喰で仕上げた玄関ホールは開口の光をほどよく取り込みながら、人の手により塗られた壁として映し出されます。

建物が1人1人によって作られているという当たり前のことを再認識させてくれます。 :happy01:

Works:漆喰でできた自然素材の家


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウス:『漆喰でできた自然素材の家』を開催します。

2012年12月3日

週末にオープンハウス:『漆喰でできた自然素材の家』を開催します。

明日から見所を紹介いたしますので、お楽しみに :happy01:

OPEN HOUSE
開催期間:2012年12月08日(土)、09日(日)
開催時間:11:00~17:00(予定)
開催場所:たつの市龍野町中村

詳細はこちら


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

左官職人

2012年11月19日

M邸の最大のポイントは、漆喰や自然素材にこだわっているところです。

現場で漆喰を塗る時期となり、たまたま打ち合わせの日でもあったので、お施主様にも体験していただきました!!


職人さんの手際をみていると、簡単にできそうな気がするのですが、実際にやってみるとなかなか難しいみたいです。。

漆喰や自然素材は調湿効果があり体に優しい材料です。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウスの見所③『自然素材の寝室』

2011年12月1日

1階の床にはカバ材を使用し、2階の床には杉材を使用しています。

杉材は調室効果があり、あたたかく、軟らかい材料なので、子供室などには最適な材料です。

節が気になる方も多いのですが、節有りの杉材はコスト面も含めお勧めの材料です。 :happy01:

OPEN HOUSE
開催期間:2011年12月03日(土)、04日(日)
開催時間:11:00~17:00(予定)
開催場所:姫路市大津区天満

詳細はこちら


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

オープンハウスの見所①『壁材に珪藻土を使用』

2011年6月28日

家族団らんの空間に、自然素材である珪藻土を使用しました。

調湿効果のある珪藻土で毎日快適に、健康に過して頂きたいと思います。

湿気の多いこの時期に、是非ご体感下さい。 :happy01:

OPEN HOUSE
開催期間:2011年07月02日(土)、03日(日)
開催時間:11:00~18:00(予定)
開催場所:姫路市西庄

詳細はこちら



兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

無垢材や漆喰など、自然素材で仕上げました

2010年11月25日

今週末に開催するオープンハウス
トップサイドライトが印象的な事務所付き住宅
の見所をご紹介。

無垢材や漆喰など、自然素材で仕上げました。

無垢材の中でも、特に調湿効果のある杉材を多用しており、とても快適でナチュラルなお家になっています。

是非体感しに来て下さい。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

ビフォーアフター

2010年9月9日

約1年半前に完成したN様邸に行ってきました。

外構のルーバーや植栽が出来ていて、とても雰囲気の良い建物になっていました。


自然素材を使用すると、年月の経過と共に自然な色に変わり、それが一つの味として建物が活きてきます。

私たちが家を大切にすることで家が生き、その家によって私たちが生きています。

一緒に歳をとっていくのを感じながら日々を過ごすと月日が経つのが楽しみですね。 :happy01:


兵庫県姫路市でシンプルモダンや和モダンの住宅設計を行う一級建築士設計事務所
永森建築事務所ブログ 建築家 永森 靖二
http://www.ynagamo.com/blog/

1 2 次ページへ »